見出し画像

2ヶ月のおやすみ

このぽっかりと現れた時間は
人生において、意味のある時間なのだと思う

私はこの新型ウイルスによって
ほとんどみんなに平等に
時間が与えられたと
その時すぐにそう思った
一度それを人の前で口にしたら
笑われてしまったから
もう人前では話していないけれど

4月のはじまりから仕事を休むことにして
1ヶ月と10日がすぎた。
5月末から仕事を再開する予定だから
およそ2ヶ月の休暇になる。

小学生の夏休みよりも長い。
こんなお休みが大人になってから
とれるなんて思ってもみなかった。

初夏の陽気の中
毎日清々しく洗濯物は干されて
部屋の床は毎日清潔。
夕ご飯も毎日手が混んでいる。

毎日9時間くらい眠って
昼寝はしない。
かわりに毎日たっぷり本を読む。

気まぐれに調べ物をしたり
刺繍をしたり、お菓子を作ったり

昼寝をする猫によりそって
読書をする時間はほんとうに素敵だ。

私は今、夢の専業主婦生活をしている。
夢だけれどこのご時世叶いそうにないな
と思っていた夢が
結婚して1年もせずに叶った
夢がどんどん叶っていく感じがする。

そして私はこれからもどんどんと
新しい夢を持つことができる。

少しだけキツいなと思うときもあったけど
ウイルスと共存していく覚悟もできた
この国の政治のあまりに不味いことも分かった

ものすごく意味のある時間を過ごしていると思うし
この休暇がまもなく終わることも自覚している

私は社会へ戻り
止まってしまった時間をすすめて
これからやりたいことを
またひとつずつこなしていかないといけない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?