見出し画像

ep52.母が苦手なあなたのために   母を理解する方法について…

おつかれさまです。 ミっちです。
この配信は家族のために働いているのに
自分のやりたいことや、
家族とうまくいかない人たちのために
いつも頑張っているあなたを、
あなた自身が認めてあげるため、
今よりもあなたが生きづらさを手放し、
もっと幸福に近づくために私ミっちから
ヒントのお話を一つお話をさせて頂きたいと思います。

今日のテーマは、
ep52.
 母が苦手なあなたのために、母を理解する方法  
 
について、記事を配信します。

 結論:あなたが完璧ではないように、
 母も完璧でないことを理解しすることで、感謝の気持が出てくる
というお話です。

 あなたは、自分の両親や母親は好きですか?
僕は、両親は嫌いでした。

何故か… ???
そこにどんな気持ちがありますか???
皆さんも同じ気持ちであれば考えてみて下さい。


わたしの場合は意見を聞いてくれない
わたしの気持ちをわかろうとしてくれない
そんな母が本当に嫌いでした。

先日、起業塾で感情開放コーチングのカウンセリングを受けて
僕自身、
「実話母にわかってもらいたかったのに、スネてただけだね…」
という先生からの言葉が
ずーっと心のなかにクルクルしていて、気になっていました。

先週、カウンセリングの後に母と久しぶりに会いました。
特に何も思いませんでしたが、
いつもなら、一個一個の母の話す言葉にイライラしている
わたしが自然とイライラしませんでした。
やっぱり感情開放コーチングってすごいなと思いました。

その日は母と孫たちとの昼食会で、
わたしの1番上の娘が何を思ったのかいきなり
勉強を始めて
私の妻に、教わりながら勉強していた時に…

母がそれを見て
「ホントにわたしに算数教えるの大変だったな〜」
と言ったんです…

僕はそれを聞いたときに…

あ〜…

わたしとしては、
母は全部わかっていて、
いつもできる感じを出してくれていたけれど
ホントは僕のために無理して頑張ってくれていたんだ
ということに気づくことができました。

そおした時に、私は、母に対して、
今まで色々苦手な感情がありましたが、
母に対して、「無理しないで良いよ」と
言ってあげたくなったのと同時に
僕のために頑張ってくれて本当にありがとう
という感謝の気持ちに変わりました。

この感情は、きっと私の財産になったのと同時に
これからの私自信の子育てにもきっと役立ってくれる
感情なのではないかなと思いました。

今日のまとめとしては、
両親が嫌いなあなたは、まず両親の嫌いな部分に気づくこと
そして、両親は完璧な人間ではないんだよ思うと
親が何をあなたにおもってやってくれていたのか、想像することで、
親を許してあげることができるのと同時に、
あなたの子育てや、今までの悩みも少し改善されると思いまして
今日はこんな配信をしました。

これからも学んだこと、内容を実生活で生かし、
また何か継続的な成果が
えられましたら、引き続きブログとして皆さんに配信をしたいと思います。

いつも読んでいただき本当にありがとうございます。

私の放送を聞いていただき、もしよかったら、イイね!
またはフォロー、チャンネル登録をしていただけると嬉しいです。

音声配信:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?