見出し画像

ep35.仕事を変えたいのに変えることが怖い人のための「恩を仇で返す」を消化する方法

こんばんわ。 ミっちです。
この配信は家族のために働いているのに自分のやりたいことや、
家族とうまくいかない人たちのために
いつも頑張っているあなたを、あなた自身が認めてあげるため、
今よりもあなたが生きづらさを手放し、もっと幸福に近づくために
私ミっちからヒントのお話を一つお話をさせて頂きたいと思います。

今日のテーマは、
ブログ:ep35
 仕事を変えたいのに変えることが怖い人のための
 「恩を仇で返す」を消化する方法 
について、記事を配信します。

 結論:
 あなたが今までにうけた、恩や尽くしてきた思いを振り返り、
 最低限で誠意のこめて相手へ恩返しをすることで
 消化することができる。

 人間誰しも生きていれば、誰かにお世話になることがあって、
 恩を感じることがあると思います。
 私も転職を進めており、今日も18年間務めた会社を転職するのに、
 もお辞めてしまう会社に行ってきたのですが、
 このブログを書こうと思うまで、前職に行くのが、
 すーーーーーーごく 嫌でした。
 というか明日も行くの嫌です。(笑)

 なんで嫌なのか考えてみたところ、
以下の5点の内容を言われたり、匂わせた内容を言われるのが嫌だなと思いました。

 ・あいつ何できたんだよ・・・
 ・なんであいつの仕事、俺がやらなきゃなんないんだよ・・・
 ・良いなーあいつだけ・・・
 ・途中で投げ出しやがって・・・
 ・一番キツイのは、裏切り者・・・、人でなし・・・、
 ・恩を仇で返しやがって・・・
  とかの心無い言葉を浴びせられることが嫌なんだと思いました。

 この「恩を仇で返す」という言葉・・・
 めちゃめちゃ怖くて私自信いわれてしまった時にどう返してい良いのかが
 わからないくて、恐ろしくて言われるのが嫌で、
 私は、前の職場に退職を告知してから、ずっと行きたくありませんでした。

 それでじゃあ~・・・
 恩を仇で返すを消化すれば良いのではないか?
 と思いたって今日はこの配信をすることにしたんですけれども、 
 まず前提の条件として、上記の5項目の内容をいずれか1つでも、
 言ってくる相手については、考察の対象外として人間でないものとみなしました。
 お互い会話を継続することができる人間のみを対象としました。

 ~やってみたことを紹介します~
 想像の時間です。 想像してみてください。

 ①あなた(わたし)が先輩や上司?から
  受けた何かしらの恩を思い出してみてください
  そしたら・・・

  以外に思い出はあっても、そんなに大きな恩あったかな~…..

 ②大小関係なく恩を受けたとして、結局、私(あなたは)
  先輩や上司へ誠意をもって対応していたかどうかあなた自身に
  聞いてみてください。 
  
もし….
  この回答にYES なのであれば、私の知らないところで
  先輩・上司も私に直接ありがとうは言わないけど、知らず知らずに
  恩をもらっていたのではないか?と考えてみました。
  本当に自分だけがもらってばっかりだったかを想像しました。

 ③退職/辞めるを決意するまでに、自分がどれだけ頑張ってきたのか
  考えてみてください。

  自己満足でも何でも良いので、あなた自身が会社や会社の皆のために
  やってきたことを振り返り何を思って・感じてやってきたかを考えて
  みてください。

 以上です。

 このワークを行うことで
 数字で表されなくても、頑張ってきたあなた(自分)が見つけられた
 人っていうのは、それは結局のところ、直接恩を返していないのかも
 しれないけれど、仇で返しているのでは無いということを、理解すること
 ができると思います。
 なので、次に転職するあなたが考えることは、退職までの日までの引継ぎと、最低限(次の仕事までに支障を与えない程度)の挨拶や義理を通すことなんだと思いました。

 更に、ブッダさんのに言葉で良い言葉があったので紹介させてください。
 「花の香は風に逆らって薫ることはできないが、
  良い行いは風に逆らって薫る。」

 意味は・・・
 周りに流されず清らかな生き方ラクな生き方をすれば、
 それは周りにも伝わるという話です。
 人に認めてもらいたいという承認要求から、自由になることで、
 違った景色が見えてきて、
 その場しのぎでない自分の本当の喜びが見つけられるようになり、
 あなた自身の人生はぐっと華やいだものになるそうです。

 まとめ
  仕事を変えたいのに変えることが怖い人のための「恩を仇で返す」を消化する方法
 自分の記憶で以下3点イメージし想像してみる。
 ①.なんのどんな恩をいつ頃うけたか?
 ②.業務や仕事においてあなたは先輩や上司に誠意をもって対応したか?
 ③.退職/辞めるを決意するのに、自分がどれだけいままで会社を思って
   頑張ってきたのか?
 
  自己満足でも、あなたが会社や会社の皆のために、
       やったことを振り返り、何を思って・感じてやってきたかを考えて
       みることで、あなた自身がどれだけ会社を思い貢献してきたのかが
  わかるようになるのかなと思い今日はこんな配信をさせていただきました。 

わたしもこの学んだ内容を実生活で生かし、また何か継続的な成果がえられましたら、引き続きブログとして皆さんに配信をしたいと思います。

いつも読んでいただき本当にありがとうございます。

私の放送を聞いていただき、もしよかったら、イイね!または
チャンネル登録をしていただけるととっても嬉しいです。

音声配信:#27.仕事を変えたいのに変えることが怖い人のための「恩を仇で返す」を消化する方 - ピースフルマインドセット | stand.fm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?