やりたくない家事からあなたを少しずつすくいませんか?#ep102

 今日のテーマは、
 やりたくない家事は
 あなたから少しずつ手放しませんか?#ep102
 
を配信します。

 結論:今日はいつも母親だから
   親だからといって家事をやらなければならない
   考えに悩んでいる
   あなたの家事業務を整理して
   やりたくない家事を手放す
   そんな提案の記事を配信します。
   
  こんにちわ
  昨日大阪行って一瞬(1時間)打ち合わせして
  帰ってきて、なんとも楽しくない大阪出張してきた
  みっちです。 
  ほんとに新幹線乗って右側立ちのエスカレータに
  乗ってきただけでした〜。
  営業ってこんなもんなんでしょうか(笑)


  さて今日は、
  わたしの日常で気づいた家事のことについての
  記事を書きたいと思いました。
  日頃家庭で頑張っている皆さんの家事業務が少しでも
  ラクになってほしいとおもいこの記事を
  書くことにしました。
  
  家事と育児いつも大変ですよね
  とくに子育てされている方はさらにおつかれさまです。
  朝のしたく大変ですよね。

  本当に自分のルールや育ちもあるなかで、
  仕事もプライベートもともに頑張っている
  女性って大変だなと思いますし
  日々感謝尊敬をしております
  ほんとうにいつもありがとうございます。
  とあわせておつかれさまです。とも思っています。

  今日
  やりたくない家事からあなたを救うをテーマですが
  毎日うちの家の朝も皆さんの家と一緒?で忙しくて
   なかなか起きない子供たち起こして
   着替えさせて
   自分たちも支度して
   朝食の準備して
   娘たちが出かける準備して
   歯磨きさせて
   保育園送っていって

  それを毎朝協力しながらわたし自身もやっていて
  いつも疲れている妻に違和感があって…
  改めて自分の生活感もうちの家庭も
  変えようと思ったことを書こうと思いました。

  うちの妻は何事にもテキパキした人で
  やると決めたらさっさとやる
  ぼくとは違う性質の人です。
  だから…
  この朝の支度で、滞るといつもイライラします。

  よく困るのが
  「朝ごはんを何も食べない子供やノンリアクションの
  長女です。」
  こんな状態って
  なんか親としては心配になりますよね。

  ではどうしたら良いでしょうか…
  ずーっと悩んでました。
 
  それで、 この悩みって考えてみた時に
  わたしたちは小さい頃、
  母の朝食をちゃんと食べてきたと思いこんでいるから
  子供たちにもしているんだと思いました。

  だから自分の子供たちにも、
  母が作ってくれたご飯を食べてほしいなと 
  思うんだけど
  食べないことが理解できない。
  この感情で、いつもイライラしてくるんだと思います。

  でもよく考えてみた時に、
  あなたがまだ子供のころ
  おやから作ってもらったごはんなにも文句いわずに
  母の朝食ほんとうに食べてましたか?

  と言われると…

  自信なくなりませんか?(笑)

  そお…
  たぶんつごうの悪いこと忘れているだけなの
  かもしれません。(笑)

  わたしたちはみんな一緒で
  朝食を朝いつも食べさせてもらえること…
  食べられると思っていること…
  これがあたりまえになってきてしまうんだと思います

  これがあたりまえになり感謝できなくなることが
  すべてつながっていることに気づいてしまいました。

  朝無理に起こすのも、
  朝急いで朝食を取らせることも
  本来であればその生活が理想的で
  一般的なのかもしれません

  でも…
  それって
  あなたの理想で
  いくらその考えが正しくて子供たちを
  キツく叱ったとしても
  きっと子供たちにはなかなか理解してもらえません

  アメリカの実験で赤ちゃんに石ころを投げた時に 
  赤ちゃんは避けないという実験をしていました。

  あなたはどうでしょ?
  石ころ殴られたら避けますよね。

  このように、子供たちのためにキツく叱って
  わからせるために、
  あなたが自身が身も心も頑張りすぎてしまうと
  あなたの心や感情が疲れてしまいます。

  だからこそ
  今日も無理しないで良いんだよ
  ということを伝えたかったのと

  あなたの子供たちは幸いなことに
  本当の意味で何も食べられないことをしらない
  だけなのかもしれません

  今の時代、物流が発達して、
  食べ物も飲み物もいつでもすぐに手に入って
  しまいます。

  それが原因で
  物の大切さよりもお金の大切さのほうが
  大きくなってしまい。
  自分の血となり肉となるものがそこにあることの
  ありがたみだったり、人と人の結びつきの大切さで
  あったりが、むかしよりも、うすくなりしてきていて
  
  人の感情を考えて、想像したり?
  あいてがどう思っているのかとか考えたり?
  ていう機会が減ってきているんだと思います。
  
  だからこそ今日
  あなたにお伝えしたいのが
  あなたのやりたくない家事手放したってよくて
  家のこと育児のこと皆でバランスをとって生きていけば良いじゃないのですか…
  1日一食食べなくても極論死なないよ
  それより毎日頑張りすぎている
  あなたのからだとこころをまずは大切にすることを
  大切にしてほしいと思いました。

  この記事を読んで、
  あなたの家事であたりまえなことは、
  ホントは当たり前ではないんだよ
  ということ…

  家庭ってあなたが主導権を握れる唯一の場所なんです
  あなたが思うようにやっていいじゃないですか!
  あなたが主導権を握ることで
  あなたの人生が、もっと楽しく輝いて
  幸せな生活を作っていくことが
  できるようになればと思い
  今日はこの記事を書せていただきました

  あなたが幸せになることで、
    ちょっとずつ世界が幸せになっていくこと…

  これからも僕はあなたの幸せを
    応援していきたいと思います。

  今日もわたしの配信を読んでいただき
    ありがとうございました。

  いつも本当にありがとうございます。

  私の放送を聞いていただき、もしよかったら、イイね!
  またはフォロー、チャンネル登録をしていただけると
  嬉しいです。

  音声配信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?