オタクの返品交換奮闘記 ~weverse shop編~

この投稿はオタクのweverse shopに対する積年の恨みと執念みたいなものが感じられるキモチワルイものになっているかと思います。
「何をそこまで執着しているのだろう」と感じる方もいるかもしれませんが,闘いの記録としてこれから同じ体験をする人の何かの糧になるといいな〜というモチベーションで書き進めます。

2021年7月某日
セブンティーンでは初めて発売されたエスクプスのバースデーボックスをweverse shop JAPANにて購入


2021年8月某日
①バースデーボックス到着(誕生日は過ぎているがまあ許容)

②念の為動画を撮影しながら開封,アクリルスタンドバナーの台座部分が入 
っていないことに気づく

③jpsupport@weverseshop.jpに不良品交換希望のメールを送信(動画は容量 が大きすぎて添付できなかったので写真を添付)

④weverse shopアプリ(以下アプリ)の注文履歴より返品・交換を申請


到着から2日後
①アプリからの交換申請を断られる

当該の商品につきましては、 交換申請からの受付ではなく、 カスタマーセンターで直接やり取りをさせていただきたく必要がございますため、 一旦、 こちらの申請を拒否といたします。

交換申請フォーム「交換断りの理由」より引用

メールで改めて連絡するように指示
氏名・送付先住所・電話番号・注文番号・不良詳細を記載し,納品書・不良箇所の写真を添付するようにと書いてあった
メールの内容を確認後,今後の対応に関する連絡をするとのこと

②指定された内容で再度メールで不良品交換希望の旨を伝える


到着から49日後(2回目のメール送信から47日後)
①カスタマーセンターに電話するも出ず…(番号はネットで調べました)

②1回目に送ったメールにカスタマーセンターより返信
納品書の写真を1週間以内に送るよう指示(まさかの行き違い…でもめげない!!)
※納品書が手元にない場合はアプリ内の注文履歴スクショでも可とのこと


到着から53日後
納品書の写真を再度メールで送付(今度こそは)


到着から54日後
カスタマーセンターより「良品と商品一式での交換対応を行わせていただきます。」との回答
交換手配完了ののち,再度連絡すると記載


到着から57日後
交換手配完了の連絡
佐川急便から回収が来るので,納品書と商品を簡単に梱包するように指示される


到着から93日後
回収が来る気配がないので,集荷日程の目処が立っているのかをメールにて問い合わせ(結局現在まで返信なし)


到着から162日後
痺れを切らしてカスタマーセンターに電話
なんと2回目で出てもらえる
「物流が滞っていて集荷に来ることができていない」との回答


到着から216日後
忘れた頃に集荷がやってくる
(本当に忘れていて佐川のお兄さんを困らせる)


到着から218日後
佐川の追跡からどうも東京に到着したらしいことを知る
(そこからどこに行ったかは謎)


到着から245日後
weverse shopより発送開始のメール
(注文日付が昨年の7月なのがおかしな話である)


到着から247日後
無事に受け取り,動画を撮影しながら開封し不良がないことを確認
(これでまた不良だったら一生使わねぇとか思いながら)

まとめ

商品到着から約8ヶ月でweverse shopとオタクのながーいながーーい闘いに終止符が打たれました…

一言でまとめると
とにかく時間がかかる!!!!!!!
電話には出ないし,メールの返信も基本的に遅い(ただし,文章は割と丁寧なので日本語ができる人が作成していると考えられる)
これグローバルで注文してたら言語の壁でもっと時間かかってたやろうな…というのが正直なところ

一連の経験からなんとなく大事だなと思ったことを3つ
①開封時は動画撮影などで証拠を確実に押さえる
②こちらからこまめに連絡(割と押し目に)
③長期戦への覚悟を持つ

久々の日本ペンミグッズでもなかなかのクズっぷりを発揮したようですが,いつになったら改善されるんですかね…
LoppiとHMVにお世話になっていた頃が懐かしい

まあ色々ありますが,この経験談が誰かの役に立つことを祈りつつこの投稿を締めたいと思います

最後まで読んでくださった方々,ありがとうございました

p.s.
メールの最後に毎回「承諾なく,回答内容の一部又は全体を転用,二次利用することは固くお断りいたします」って丁寧に書いてあるのは何か意図があるんじゃないかと思ってしまいました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?