見出し画像

AIに代替可能と見せられてもそれでも人間は行うのか

AIに代替可能と見せられてもそれでも人間は行うのか

AIに奪われるものは仕事なんて小さなものでは無く尊厳的なものだった

先日こんな文章を書きました。

私自身は、昨年の夏あたりからこのアイデンティティクライシスみたいなものとどう向き合うのか、ということに苦心しています。

身の回りの友人たちもいまいちピンと来ていない人もそれなりに多くいる気がしています。
ただ、多くの人にとってもうすぐ近くまで来ているのではないかと思っています。

それで少し興味が出てきたこととして、例えばYahoo!知恵袋のような質問する掲示板がありますよね。

多分もうされている方もいると思うのですが、この質問に対してChatGPTで回答するということが可能です。

例えば、いままでベストアンサーが欲しくて何度も何度も回答していた人がいるとします。
この人がChatGPTで生成した文章を張り付けてベストアンサーに選んでもらったとする。
多分はじめはうれしいと思うんです。で、繰り返します。これ、どのくらい続くと思いますか?
そのうち「あれ?自分ってChatGPTに質問伝えて回答コピペしてるAIの下働きじゃない?」となりませんかね?
そして多分「じゃあ出力された内容を自分なりにアレンジしよう!」となってそのまま張り付けるのではなく文章を工夫したとします。ただ、もともとベストアンサーに選ばれないような人です。この工夫によりベストアンサーをもらえなくなったとします。
自分で書いたらベストアンサーはもらえない。ChatGPTの文章に手を加えないほうがベストアンサーをもらえる。
この人はどうするのでしょうか。それでもYahoo!掲示板に質問の回答をし続けますかね?

また、もしYahoo!掲示板に質問を投稿する際に、投稿ボタンを押した瞬間その質問の回答が生成されたらどうでしょうか?
そして、その回答がそれなりに的を射ている回答だったとしたら。それでもその場所に質問し続けますか?

多分これは悪魔の所業なのですが、一生懸命質問者に対して考えて、いざ回答しようとして送信ボタンを押した瞬間に「ChatGPTはこういってるよ?あなたの文章とどっちが回答として妥当?」などと表示されたら書いた人はどう思うでしょうか?

どれも「え?なにこれ、つまんね」となりそうじゃないですか?

では、テキストだけでなく分析といったことはどうでしょうか。
年次別月次別気温(CSVファイル)

上記を利用して解析してもらいました。

現時点でも解析してくれます。
登場して1年でコレです。解析も、勝手にChatGPTが解析のためのコードを書いて解析をします。

勝手にコードを書いて解析してくれます。

Yahoo!掲示板のように「君が提出した解析結果、ChatGPTはこういってるんだけどどう思う?」と言われる日が来るかもしれませんね(直接的には言ってこないでしょうけど)。

自分が解析するより、プランを立てるのと同じくらいの精度で、それも高速でアウトプットして、それが月額3,000円程度で利用ができる。
その時に仕事をライスワークとして割り切ってChatGPTに入力して、その出力を報告書にまとめるだけの仕事です。
余計なことをしてはいけません。Yahoo!知恵袋のようにベストアンサーがもらえなくなってしまいますから。

割と切実な問題として向き合わないといけないんだろうなぁと思っています。

おまけ

noteのを書くにあたり、マシュマロ経由でお題を受け付けております。
マシュマロは匿名でも投稿できるメッセージツールです。

私へのマシュマロの投稿は以下リンクからできますので、興味のある方がいたらぜひいただけると嬉しいです!

https://marshmallow-qa.com/kohaku_nanami

※頂いたお題については【マシュマロのお題】とタイトルにつけて記載します。
※頂いた内容についてはnote上で公開させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?