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【スペルスリンガー】ダブリエル、ガラク(v1.05環境)

1.はじめに

2023.3.3のv1.05アップデートで新規スペルスリンガーのダブリエルとガラクが追加されました。

スペルを選ぶのが楽しい
0マナバフは便利そう

赤アグロ、ラル、緑ランプが強いながらもニッサが頭一つ抜けて強そう、という環境でカード調整は無く、これだけで環境は変わるの?という変更。しかし眠っていた怪物は目覚めました。

4ターン目出てきていいすか

ダブリエルはスペルに苦痛2を持たせる能力により、ガラクは除去兼自傷をこなせる《野生語りの憤怒》や自傷効果を持つ黒の優秀クリーチャーにより、相手からのダメージを待つことなく《死の影》を能動的に展開でき、これまで存在した《死の影》デッキに比べキルターンが格段に早くなりました。
ランプデッキは《死の影》をうまく対処する方法が限られており、アグロもライフを詰める動きが《死の影》を呼んでしまうため難しい立ち回りを要求されるようになりました。また、その他既存のデッキはダブリエル、ガラクが豊富に採用してくる除去にも苦しむことに。
結果としてtier1は地力の高さでニッサ、苦手デッキの少ないガラク、tier1.5あたりに赤アグロの中でも回避能力が優秀なナヒリ、その次に最速《死の影》からワンショットコンボも狙えるダブリエル、依然として強いリリアナ、ラル、ドムリ、テフェリー等といった面々になりました。(個人の感想です)
今回は環境に早速食い込んできたガラク、ダブリエルのデッキ紹介です。

2.ガラク

まずデッキから。今月トロフィー2000から3149(3/27時点10位くらい)までこれで上げています。

デッキコードは下記参照

DV1H4sIAAAAAAAAE23QPQ7CMAwF4J27RLKf45+MTCxMCMGYoYX7H4GWSCkK2T5ZfpbtjLcyaSRylJQ9KAUtJa14rWwOjYVO13t9PlA5ayNXIP6Ius3pVZMZ4ROa8YQUOiPJwMv5thED9wYVmhAs/aC2Q4vJwL2X2Y7YMayMbLE88HuQcP+O+w8/M9TNfHkBAAA=

ガラクは捕食者の本能によるバフがアグロ向きであり、コントロールやランプに対抗できるスピードがあります。また、目指すゲームレンジや相手の使う除去に合わせて自分のクリーチャーサイズを変えられるため事故が少なく、固有カードの強さもあり、基本的には勝てない相手がいない丸いキャラです。
リリアナやダブリエルに大型クリーチャーを出されると厳しいですが、ブン回られなければアグロムーブで押し切ったり《静かな一撃》でのトドメなどで対応可能な範囲です。

除去が優秀

構築の考え方としては、アグロに動くのが優先プラン。マナカーブは低めに。また手札の噛み合わせが悪く攻められないターンは作りたくない、かつ息切れしたくない、ということでランダム(噛み合えば強いシナジー)要素・手札損となるカードを減らす方向が良いという感触です。突き詰めると《死の影》はいらないかもしれませんが、ダブリエルの《死の影》、ニッサ・ドムリ等の《溶岩の波》、ミラーマッチを考えると《死の影》が入っていた方が簡単だなという印象です。
プレイイングもアグロにライフを詰めていくのが基本でわかりやすいです。早ければ5,6ターンでの決着も狙えます。

3.ダブリエル

サンプルデッキはこちら。ダイヤからミシックへ上がる際に使いました。

デッキコードは下記参照

DV1H4sIAAAAAAAAE23QMQrAMAgF0L2nUWOMGQsdO5Z29P63aKBEC3F7fPwmeOzbedlzk4HSRzQiXTgGoM8U0GcZ62TRErWWUAQTgvqGipqwQIs0Z/yMPYVGC8kQ2PfO2ZFK1DhqXRJyPOwc12l/vvt4A6tXAQAA

ダブリエルはデッキ内の黒以外のスペルを唱えるたびにダメージを受けるため《死の影》中心の構築が可能。《死の影》をコンボの起点とできること、スペルのコストが減ることから《熱の陽炎》や《グール樹の注入》といったカードも活躍します。

スペルで飛行や密行をつけるとOTKも現実的に

また、《苦痛与えの悪魔》は土地に《ウェストヴェイルの修道院》を採用することで1マナ3/3トランプルに。《死爆装置》や《闇の腹心》とともに序盤クロックを出して除去して殴る動きも強いです。

デルバー枠
悪魔的な僧侶をグール樹でデカくするのも有り

個人的には《マナのうねり》がmtgでいう暗黒の儀式として使えるのが強いと思っていて、《マナのうねり》から《墓所のタイタン》につなげる動きも採用しました。《死の影》よりは小さいですが飛行がつくと早期にゲームを畳めますし、除去されても《グール樹の注入》が強くなります。
スペル10枚をどうするかで個性を出せるので構築のやりがいがあるキャラですね。
他キャラとの相性としてはテフェリー等コントロールやギデオンのように横並べしてくる相手が苦手、ガラクやニッサには比較的有利です。アグロ相手は乗り手の腕次第といった感じ。ライフ管理や踏み込むタイミングなど使い方を覚えていくのも楽しいですね。

4.おわり

今月もそろそろ終わり、もうすぐ獄庫解放のリリースから5か月経過しそうですが環境は変わるのでしょうか…?
このまま新弾が出ないのでは、という不安も若干ありますがのんびり待つことにします。
それでは。

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