見出し画像

エネルギーバンパイアって?

私が精神科で看護師をしていた時の話なのですが、統合失調症の患者さんで「エネルギーバンパイアに襲われる」というような感じの事を言われていました。


綿債は最初、妄想が作り出したその患者様の固有の概念か何かだと思っていました。ところが、最近になって知ったのですが、エネルギーバンパイア(エナジーバンパイア)という言葉は本当にある言葉だそうです。


なんでも、一緒に居るとエネルギーを吸い取られる人、というような意味だそうです。

私はそれを勝手に患者さんの妄想と思っていたので、患者さんの気持ちを理解し損ねた自分を情けないと思い、罪の意識にさいなまれました。精神科看護師失格だ(パワハラもう辞めていますが)と。


ただ、よくよく考えてみると、私の職場の看護師にエネルギーバンパイアがたくさん居たように思うんですよね。パワハラ天国、いじめ地獄。この二つを合わせたようなところでした。エネルギーバンパイアの巣窟なのです。そこで私は完全にメンタルをやられました。


僕がもし患者さんの言うエネルギーバンパイアという言葉をその時に調べていれば、職場のエネルギーバンパイアから身を遠ざけるという事も可能だったのかもしれません。やっぱり患者さんの言葉って大切だな、と感じます。

心の安らぎ文庫の書籍はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?