はじめましての初投稿

挨拶

はじめまして、こはくと申します。
ここでは割と自由に思ったことを雑に書き連ねていくくらいだと思いますがよろしく。

自己紹介

なんだこいつ。と思った人しかいないと思うので簡単に自分のことをちょっとだけ。

ぽめぇなにもんだ?

簡単に一言でいうとオタクです。
それも比較的広範囲を浅くチェックしてる感じの。

どういうコンテンツのオタク?

Vtuber、ちょい古めのアニメです。
とくにVtuber。広く浅く推してます。

オタクになったきっかけとか、教えてくれるかな。

小6の頃だったかな。深夜に起きちゃって。そのままリビングに降りてテレビを付けたらやっていたアニメ、「変態王子と笑わない猫。」通称“変猫”がやってて、それを見たのが初の深夜アニメでしたね。
んでそっからちょっと経ってから妹氏が聞いていたカゲプロ曲を調べてみて聞いたところがニコ厨、そしてオタクに片足突っ込むきっかけになりましたね。

Vtuber誰推し?

書き連ねると長いぞ~。

まず最推し
苺氷えなちゃん。
色々あって元最推し“姫熊りぼん”が卒業することになってしまった頃によく見るようになったのがきっかけでしたね。
現在のビジュアルとは違い茶髪(?)の猫の擬人化美少女だったわけですが、その頃の時点で割とタイプなビジュアル、そして普通にかわいらしいお声とたまに見せる寂しがりな一面。「守りたい。」
はい、そして2023年8月13日の配信にて現在のビジュアルに更新、お披露目されたわけなんですが…
性癖に突き刺さりました。
ピンク色の長髪に猫耳。服装は胸元にハート型の穴が開いたキャミワンピ(?)がお披露目時のデフォルトでした。
もうそのビジュアルがぶっ刺さりでね。fanboxも今では一番上のプランで支援しております。
実写配信もあるんだけど全部いい。

これ以上は長くなるから次。

ホロライブ所属2期生湊あくあ
ポンコツ猫耳ゲーマーマリンメイドです。(泳げない)
ゲームの腕前はもうやばい。(褒め言葉)
APEXでは何度かソロマスも達成しており、カスタムに呼ばれると狂犬として恐れられるほどには大暴れ。
SAOを筆頭にアニメも好きでアニソン縛り歌枠もやってるくらい。
デザインを担当しているイラストレーター、がおう先生の性癖によるものなのか、初期立ち絵デザインの頃よりもなんだか全体的にふっくらしてきており、特に胸部装甲が厚くなっている。
湊あくあにドはまりすることになったきっかけはぶっちゃけハッキリとは覚えていません。
ただ一つ言えるのは、あくあ色パレットは神。

琥珀ねね
現在個人勢としてゆるく活動を行っているユキヒョウVtuber。
デザインを担当するのは風瑛なづき先生。
前々から風瑛なづき先生が好きで、そこから知った感じでした。
活動はASMR配信が中心で、現在活動頻度は高くないですが、1度でいいからASMRのアーカイブを聞きに行ってみてほしい。マジで即寝かされます。

ホロライブDEV_ISから、ReGLOSSの一条莉々華
ほぼ毎日配信を行う配信モンスター。
自身の名を冠する会社の社長をしており、英語もENメンバーが驚くくらいにはちゃんと使いこなせる。
欠点は本当に社長かと思うほどの貧乏飯しか食べていない食生活であること。
ぶっちゃけすごい不安になります。
まぁでも結局貧乏飯が雑に作れてクッソ美味いのは事実なのでなんも言えんのですが。
最近はホロライブでの活動報酬もあって食生活もちょっと良くなってるみたいなので、あとは自炊能力を上げるだけですね…。

若魔雲(にゃまくも)ふわり
つい最近にゃんたじあ!というSANRIOとClaNの連携で運営されている事務所からデビューしたVtuber。
配信内容はASMR配信多め。
なんだか聞き覚えある声だけどこれ以上はこの世界ではタブーなのでお口ミッフィー。

無糖しお
自分でイラストも2Dモデルも造り上げ、さらにMIXも出来てしまう天才。
何なら自分で自分が登場する薄い本を描いてますこの子。
現在はYouTubeの謎判定でチャンネルが削除されてしまったことにより再スタート準備中とのこと。
同人声優もやっており、とあるYouTubeチャンネルでも彼女の声が聞けたりするので探してみてね。
メンシ入るくらいにはしおちゃんのASMR好きだったんだけどなぁ。悲しいなぁ。

くもの上ユメミ
個人勢として活動をしているVtuber。
最初から3Dモデルで活動しており、初期衣装デザインに関しては彼女自ら行っている。
活動内容はASMRだったりゲームだったりとさまざまな配信を行っている。
ニコニコch+では実写の姿も出てきており、様々なアニメやゲームのキャラのコスプレでのASMRはセンパイ(ファンネーム)に好評。
ちなみに本人曰く「ユメニー」を黙認している。なんのことだろうなぁ。(すっとぼけ)

栗駒こまる
あおぎり高校所属のVtuber。
あおぎり高校の初期メンバーに憧れてオーディションを受け、受かったオーディション生。
天皇の血縁であったり元モデルだったりととんでもない経歴を持っている。
下ネタが平気どころか自分から下ネタを発言することもある。
ニコニコch+とYouTubeで活動しており、ニコニコch+の方では規約ギリギリだろって感じのラインの実に「使える」ASMR配信を行っている。

憂世いう
個人勢で活動を行っている(極めて軽度だと思うけど)メンヘラでかまってちゃんな飼い猫Vtuber。
活動場所はYouTubeとTwitchと独自でドワンゴと共に作成したファンクラブサイト、そしてニコニコchがある。
YouTubeとファンクラブサイト、ニコニコchではASMR。Twitchではゲームや雑談配信を行っている。
それとは別に裏垢をcandfansにて作成している。月額1000円くらいで彼女のあんな姿やこんな姿も見られるので気になった方は是非。
YouTubeでは眠れるけど甘々なASMR、ニコニコchではちょっとえっちな耳舐めASMR。ファンサイトではニコニコchでもちょっと危ういような内容のASMRの配信を行っている。
ファンサイトで支援するとXよりも親密に彼女と絡むことができるdiscordサーバーに入ることもできる。
彼女自身自分のリスナー一人一人をかなりちゃんと見てくれているため、距離感も近め。
恋人感覚を味わいたければファンサイトで支援額を上げれば1on1通話も可能なためおすすめです。
ちなみにエッチなファンアートもばっちこいな子なので今宵のオカズに困ってるニキいかが?

陽陰(ひかげ)こもり
PPP(PinkPunkPro)所属のVtuber。
事務所が事務所なだけにエッチな活動が多めで、Cienにて支援を行うと彼女のエッチな姿が見れます。
彼女の魅力は、コスプレイヤーを目指していたというだけのこともあり、めちゃくちゃスタイルがいいんです。(本人曰くお腹のお肉が気になるらしいが気にするほどじゃないし全然いと思う。)
デビューしたばかりなのでまだまだ最古参名乗れますよ。
この子はわいが育てた。って言いたい人、今宵のオカズに困ってるニキは是非チェックしてみてほしい。

絵夢アリス
絵守未來プロジェクトから生まれたVtuber兼アリスティア株式会社、X-ARTの社長。書道家。
…という感じに肩書の多い彼女。
実際に絵守未來のイベントなどに出向くと会えるのだが、非常にかわいいしスタイルめっちゃいい。
本人曰く岐阜県の空気を吸うのが好きらしいが色々あって出禁()になったりしている。
分かってやってるのか何なのかは本人にしかわからないが、その豊満なお胸の谷間が良く見えるお写真(実写)がXのバナーになってたりサブ垢(鍵)で投稿されてたりする。


クリエイター誰推し?


無糖しお
さっきのVtuber欄のところでも言いましたが、イラスト、2D モデル、MIXができるマルチクリエイター。同人声優もやってる。

すいみゃ
ツインテとコーギーとゼル伝とアイマス(緒方智絵里)をこよなく愛するイラストレーター。
青系の色の使い方が非常に上手いイラストレーターさんで、もともと僕もツインテが好きだったこともあり、絵守未來イベントイラストをきっかけに知り、そこから好きになっていきましたね。
サイン会にも一度参加しました。大須の軸中でやったやつ。
オタクってやっぱ推しの前ではちっとも喋れんくなるんやなって実感したサイン会でした。

風瑛なづき
FlowerKnightGirlというDMMのブラウザゲームがきっかけで知ったイラストレーターさんです。
華香院つばきちゃんや姫熊りぼんちゃん、上で紹介した琥珀ねねちゃんなど、多くのVtuberの生みの親でもありますね。
娘(Vtuberの呼び方文化的なもので、デザインを担当したVtuberとそのイラストレーターは親子的な関係として見られがちである。)であるりぼんちゃんやねねちゃんなどのイラストも多く描いてくれている。
ロリっぽい女の子のイラストを描くことが多い。

ほし
Vtuber事務所Re:AcTの天才無敵のネクロマンサー月紫アリアちゃんのママとして知ったのがきっかけ。
こちらも風瑛なづき先生と同じく少し幼い感じの女の子を描くことが多い印象。
ほし先生自身もYouTubeにて配信を行ったり、娘ちゃんたちとコラボで参加したりするのだが…
ほし先生の声もかわいい。
2021年7月22日には自身で制作したLive2Dお披露目、同年9月18日にモデルアップデート(表情追加など)、2023年3月20日には新衣装お披露目+モデルのイラストを使ったグッズ販売、Vデビュー2周年で髪型などの差分追加を行っている。
ちなみにLive2Dを作る前に使用していた星型の謎生物(こいつくん)も数回モデルアップデートが行われている。
ほし先生曰くこいつくんは現立ち絵の姿に変身する前の姿らしい。
ちなみにぴこ先生、すいみゃ先生、三つ葉ちょこ先生と共に「ぴすほち」というグループ名でコラボ配信することもあり、最近グッズも出した。

胡麻乃りお
絵守未來プロジェクトの絵夢アリスのキャラクターデザインを行ったイラストレーター。
その他にも本当にいろんなところでお仕事をされているイラストレーター様なので詳しくは本人のXのプロフィールから公式HPをチェックしてほしい。
彼女もLive2Dモデルを持っており、2022年7月30日に初お披露目を行っている。
その後2023年11月24日にモデルアップデートを行っている。(誕生日祝いでプレゼントされたモデルだそうで。)
ゴマフアザラシが好きで、モデルにもそのモチーフが見られる。(というか頭に乗ってるアザラシが本体)

米白粕
主にゲームやVtuberのデザインなどのお仕事を行っているイラストレーター。
星川サラちゃんや結目ユイちゃん、水瀬しあちゃんのデザインといえばVtuberのオタクはすぐ分かるんじゃなかろうか。
お仕事の一覧がわかるポートフォリオなどがないので、チェックしたい場合はpixivやXを監視できるようにしておくといいだろう。

うにいくら
非常に柔らかそうな感じで女の子を描くイラストレーター。
専業ではないためイラスト関連のお仕事は今のところ無いようだがぶっちゃけ僕はうにいくら先生のイラストめっちゃ好きなのでぜひ見てほしい。
特に埋もれたいと思ってしまうくらい柔らかそうなお胸の表現。

きよ蔵
子持ちでありながらもイラストのお仕事や配信を行うイラストレーター。
Xでしっかり人妻であることは公言済みである。
なお声質のせいかかなりロリっぽく見られておりそれを利用して「粛聖!ロリ神レクイエム」の歌ってみたを出していたり、自身の立ち絵がロリだったり…

色谷あすか
主にオリジナルキャラのイラストを多く描いているイラストレーター。
DMMのブラウザゲーム、ミストトレインガールズのキャラクターのデザインやブルアカ1周年、2周年の際にもイラストを出している。
2024年4月には原神イラストコンテストで一等賞を獲得している。

まとめ

自己紹介はこんなもんですかね。
本当に雑にまとめた感じですがいかがでしょうか。
ちょっとでも参考になれば嬉しいです。

今後やっていきたいこと

まあ見出し通り本当に雑にこれから何をやりたいかですが、ほぼ決まっておりません。
まぁちゃんと働いて雑に好きなことに金をかけて、後悔無く死ねるように過ごしていきたいですね。そーれーだーけー。

宣伝

Xとpixivやってます。
Xでは雑に駄弁ってたり推し活してたり。
pixivではスケベなミニ小説書いてたりします。
お暇なときに絡みに来てくださいな。

締めの挨拶

はい、てことで今回の初投稿はこれでおしまい。
書きたいことができたらまた来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?