見出し画像

マイホーム15年点検

12月で築15年になる我が家。
今日は15年点検の日でした。

我が家はトヨタホームで家を建てているので軽量鉄骨造り。
耐震性重視で選びました。
でも、内装は特にこだわったりせずに普通なので15年経つと色々痛みも出てきます。

その中でもだいぶ気になっていたのが、クローゼット扉にできた大きなひずみ

家が傾いているのかと心配していましたが、そういうことではなく、建具の問題とか。
そして、これは保証では直してもらえないとのこと。
交換すれば30000円くらいと言われました。
15年で扉がこんなになるとかびっくりしたし、修理は自己負担とかもっと驚きました。

歪んでいるのは納戸に設置してある収納の扉なので来客があるわけではなく、ほとんど私しか使わないところなので、直すのは諦める事に😓
ちょっとモヤッとしましたが、建具の保証は2年しかないとのことなので仕方がありません。

点検は終わりましたが、もう外壁の塗り直しが必要な時期なのでまた来週見積もりをお持ちします、と言われました。

概算300万円…。
ハウスメーカーでやれば高額なのは仕方がないです。
全然違うところに頼むのは怖いし、保証の関係も難しくなってしまうので、多分そのまま依頼する事になるでしょう。

家を建てた時の担当の方が現在、今日見えた方の上司だとのこと。

「よろしくお伝えください〜」

これで値段が変わるわけじゃないですけどね😥
来週がちょっと怖いです😥😥😥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?