見出し画像

旅の下調べ これが楽しい

こんにちは。
今は旅行の下調べしています。行くのは来年あたりだと思う。
まずは航空券をただみてるだけ。
一年前から予約してるって無職旅さん言っていたので私もそれぐらいにしようかなって思う。
直行便は高いから70000円ぐらい違う。
今度は少しだけ節約旅にするのでトランジット使います。
2回乗り継ぎは体力的にしんどいから1回が限界かな。
直行便とトランジットが値段変わらないから直行便にするかもしれない。

次に今回も鉄道旅にしたいのでいろんなルート考えていた。
まだ決まってないけど。
旦那は10日間ぐらいがいいんじゃないっていってましたが
15日間になりそう。
理由は、飛行機が4日かかる。往復で。
残りの11日は行きたいところが多いから笑。
だって貯金するのに2年かかるんやで。一年半の計画ですが。
行ける時にはいっぱいいっとこうって思う。
最初はウィーンからプラハに移動してミュンヘンのコースを考えていたけど
ミュンヘンからザルツブルグが近いのでウィーンからザルツブルクを日帰りにして
ミュンヘン泊にしようかなって思っています。
旅の達人いたら教えて欲しいです。

今回はユーレイルパスは7日間の予定にします。
5日間で考えていたときは、スイスは行ってみたくて
スイスからミラノに行こうかなって思っていた。
でもミラノまでは3日間になるのね。
ミラノからヴェネチアに移動したらヴェネチアって空港が船乗って行った記憶があるので嫌だなって思って、反対まわりにしました。
ヴェネチアからスロベニア?まではめっちゃ行くのに時間かかるので無理やなって思って、反対周りはどうかなって思って調べてみました。
そしたらあすこも行きたい、ここも行きたいってなって
まだ未定ですが

こんな感じ。
1日目 飛行機
2日目 飛行機 現地到着 ウィーン観光
ウィーン泊 ウィーンは楽友協会があるね。あってる?ウィーンフィルしてるとこ。見学だけでも行けたらいいな。コンサートやってるっぽいんだけど。
夏は休みが多いからね。
あとは、マリアテレジアが好きなのでみに行く。
マリーアントワネットのお母さんだよ。当時の女帝かな。
政略結婚で力つけて行ったってこの時代どこでも同じだね。
フィレンツェも同じだし、今している光る君も同じ。
だからめっちゃ混血してるってことだよね。
それは置いといて、
あとはウィンナーコーヒーを飲んでみたい。ウィンナーコーヒーの発祥の店もあるみたい。ケーキもあるけどウィンナーコーヒーが一番気になる。

3日目 ウィーン泊
4日目 ここからユーレイルパスの開始
   1回目 ウィーンからザルツブルグへ移動。
ザルツブルグはモーツアルトとかベートーベンのお墓があった場所かな?
行ってみようって思って。
ザルツブルグは日帰り。
ザルツブルグからミュンヘンへ移動。1時間ちょっとだった。やく2時間。
ウィーンからよりミュンヘンからが近いみたい。

5日目 2回目ミュンヘン観光 ミュンヘンは中心みたいになってる。
路線図見ていたらどこが都会で中心になってるかわかりやすいね。
白いウィンナーしか知らないので街歩きしたいです。
ありがとうね。なんか涙出てきた。
本当にありがとう。
詳しくないんだけど、ユーレイルパスは開始したら連続で7日間だったと思うから
泊まった日も計算に入れてる。
1ヶ月で7日間乗れるんだったら回数少なくていいけど。
詳しい人いますか?
とりあえず連続で計算してる。

6日目 3回目 ミュンヘンからベルンへ移動。
スイスの首都は今はベルンってとこらしい。
でもチューリッヒって聞いたことあるから行ってみたくて
調べたら、ベルンからフランクフルトは遠いけど
チューリッヒからフランクフルトまでは4時間ちょっとなんだよね。乗り換え1回で。そっちがいいなって思って。
ベルンに移動したら2時間ぐらいで観光。
ベルンからチューリッヒまでは1時間ちょっとぐらい
6日目はチューリッヒで宿泊

7日目 4回目 チューリッヒからフランクフルトへ移動。
フランクフルトはロンドンみたいなイメージ。
現代の建築と昔の建築が入り混じってる感じかな。
百聞は一見にしかず
行ってみます。

8日目 5回目 フランクフルト泊

9日目 6回目 フランクフルトからルクセンブルグへ移動。
途中乗り換え1回 
ルクセンブルぐ単純に行ってみたかっただけ。
坂道が多そう。

10日目 7回目ルクセンブルグからブリュッセルへ移動。
ブリュッセルはいけなかったチョコレートの店と
昼間のグランプラス見てみようかなと。
あと小僧が服着てるかみて帰ろう。
ブリュッセルから空港でプラハって迷ったけど
そのままアムステルダムへ

11日目 アムステルダム泊。
アムステルダムでは、絵画がみたいです。
レンブラントかな。
あと東京駅のモデルになったアムステルダム中央駅かな?と
運河をみたいです。

12日目 飛行機移動。 プラハへ
プラハ観光。
プラハは、ウィンナー美味しかった笑。また食べたい。
あと絵画のミュシャ モネと同じぐらいの時代の人で
今までの絵画を画期的に変えてきた人たちの時代の人だった気がする。
今までは宗教とかの絵画が多かったけど風景画とか生まれてきた時代かな
でもあの絵がとっても綺麗だから見てみたいの。
プラハのイメージは複雑な国のイメージあるかな。
スメタナ?の我が祖国がそんな曲だったようなイメージ。
詳しくないですが。
でも無職旅さんがプラハ観光していてめっちゃ綺麗だったので
橋のあたりとかお城のあたりとか山登り嫌いだから遠くからかな笑。
豚肉のでかい肉とか
食べてみたいです。

13日目 プラハ泊

14日目 ウィーン移動。ここは別にチケット買う。
ウィーン泊

15日目 ウィーンから日本へ
16日目 多分15日かな?どっちや。

どうですかね。
ホテルは20000円以内。
高級ホテルは今回は泊まらない。
あとすぐに行けるようにホテルは駅の近くにする予定。

鉄道は1等にする。長距離乗るので少しでも体が楽な方がいいので
ファーストクラスとか興味ない。

荷物はバックパックと小さいガラガラ一つかな。
理由は買い物あまりしない予定。
現地のスーパーぐらいは見るかもしれん笑。
料理は美味しいもの食べたい。
まだ予算決めてない。

お土産は一つの都市で絵葉書か小さいの買う予定。
ベルギーはチョコだけどね。
ベルギー以外はチョコ買わない。

できるだけ体力使わず観光したい。
公共機関は使うようにしたいです。
綺麗なお城と職人技と絵画と美味しい食べ物と景色をみたいです。

カメラはコンパクトデジカメ買う予定。
一眼盗まれたので。。悲しい。
でも一眼っていらないと思う。

なんかアドバイスあったら教えて欲しいです。
お願いします。