見出し画像

休みの日

こんにちは。
休みの日は相方と二人で隣町までウォーキング。
結構遠い。往復で3キロ行くので私が毎日午前と午後歩いている距離を一気に歩く感じだね。

公園に綺麗な花が植えてあった。

公園に綺麗な花が植えてあった。
こういうの癒されます。ありがとう。
なんかコストコの販売所みたいなところがあった。
今度行ってみてもいいけどコストコ好きなんだね笑。
パンとかあるかな?

買ってきたのはこちら。
やはり予算オーバー。
しらすおいしくて半分食べちゃった。

魚が美味しい。

このお店は魚がおいしくて買いに行きます。
値段も手頃だしね。仕入れに努力してるんだなって思う。
お肉は近所のスーパーが美味しいので(安い)そっちで買います。
それもあるけどウォーキングがメインかな?
馬鈴薯とトマトが安かったので買いました。
マグロの刺身前も買った記憶あるけど次は買わないかな。
サーモン美味しそうだった。
今回はあらを作る元気ないのでカレイにしました。
合計5000円ぐらい。鯖がまだあるので鯖は買わなかった。
冷蔵庫が空になるまで買い物我慢します。

その日は

お刺身祭り

日本酒を買ったので奈良のお酒
お刺身とお吸い物で晩酌。
刺身イマイチだった。骨残ってたしね。
次は刺身用にカットしたの買おうかな。
今週は40000歩行ったかも。結構頑張った。
渋谷行った時に結構歩いたのもあるけどね。
来週も頑張ろうって思います。

カレイの煮付けが楽しみです。

家庭菜園報告

紫陽花

紫陽花の花がだんだん大きくなってきました。
花まで行けるかな

多分紫陽花。

ちっさい芽が出ている気がする。

他のハーブ系たち。

タイム。このまま放置予定
豆苗伸ばそうって思うけどカットしようかな。少し。
パクチー強い。

パクチーは強いね。
もう大きくなってきた。台湾で食べた肉団子みたいなのを作ってみようかなって思います。あと暑くなったら乾麺のうどんでフォーみたいなの作ってみたい。

バジル。
エゴマ
青紫蘇

バジルとエゴマと青紫蘇は同じ葉っぱの形をしてるんだね。
二つから4つに分かれてきました。
バジルが大きくなったら久しぶりにバジルソース作ろうかな。
エゴマはおにぎりとか。
青紫蘇は天ぷらかな。

ミツバも出てきた。

ミツバはお吸い物とか親子丼とかの飾り付けにしたいのでいっぱい生えて欲しい。

ラディッシュ。

相性が悪いラディッシュも大きくなってきました。
間引きしたやつを間が空いていた場所に入れたけど定着してるみたいで良かったです。

春菊

春菊もギザギザが出てきて春菊っぽくなってきました。
春菊はある程度大きくなったらもう収穫して天ぷらにしようって思います。
その後にまた春菊かほうれん草を作る予定。
ベランダなので大きくまで育てないかな。

パクチーが成長早いね。
暑い国のハーブなのに適応能力がすごいね。
ラディッシュは実が大きくなるか不安。
これから家庭菜園楽しくなる時期だね。

 
今日は今から冷蔵庫の整理と在庫調べをして、冷蔵庫が空になるまで買い物我慢しようって思います。いつも食材無駄にするので嫌なので少しずつ買う予定。
今週はジャガイモを買ったので肉じゃがと、カレーにしようと思います。
私はダイエット中なのでもやしのオムそば風ばかり作ろうかなって思う。
全然痩せないんだよね。やっぱ夜食べるのがあかんって思う。
なので昼だけ食べることにしようかなって思います。

あと時間がある時に、1ヶ月の予算を組み立てたいです。
年間スケジュールも組んでしまいたい。
最近無駄使いが多くて節約意識がなくなってるので赤字にならないようにしたいです。お金の事ばかり言ったらあかんけど。
日記を書いて整理して頭の整理してる感じなので、特に誰かに言ってるとかじゃない。でいいよね?

あと本屋に行って、物理の参考書を買ってきました。
物理1からやってみたいなって思って本も買いました。
ナンクロ?するよりこっちの方が楽しい。数学とか計算するのが。
あと嫌いな英語も頑張ります。
ただ説明してるだけの本じゃなくて、問題集みたいなのが一緒になってるのがいいねん。みてもいいって言われたのでみて学研のにしました。
詰め込みすぎたらストレスになるので土日は休み。
頭の体操になるから勉強いいなって思う。
欽ちゃんもそうしてたんじゃないかな?
うちの旦那さん教員だけど社会科なので数学とか英語は教えてくれない。
歴史関係と地理は詳しいけどね。

一応食費ケチって貯金していたけど、次からは3万円にしようかなって思います。
それプラス8000円が外食代で2ヶ月ためて個人の店で美味しそうなお店見つけたら食べてに行きたいなって思ってます。
でも昔みたいに外食したり外で飲んだりしない。個人限定にしなくてもいいけどね
街歩きする時に外食とかでもいいかな。
高島屋のトンカツ屋が美味しかった。あ、ダイエットだった。
バスクチーズケーキとかもいいな。そんなお金にしよう。
街歩きしながらいろんな店を見つけるのが好きなので。
なので食費は38000円にしようかな。
3万のうち1万円は現金管理して現金で支払う店で買い物にしたいです。
でも二人だからそんなに使わない気がする。

じゃこの辺で。