見出し画像

能楽みてきた。

こんにちは。今月は能楽みてきました。
その前にお試しでお味噌買いました。
京都の人が食べている味噌ってどんなのかなって思って。
最近煮干しでダシが取れるようになって味噌も色々試したいって思った。
九州の味噌は甘くて好きなんだけど他の地域どんなのかなって思って。
東北とかは合わないかな。辛いのが苦手で。
仙台味噌買ったけど合わなかった。
名古屋は岡崎の赤味噌だけ買ったけど美味しかった。
関西方面行ってみようって思って京都の探してます。

とりあえず買ってみた。

味噌は難しいね。
色々試してみようかなって思います。

それで昨日能楽に行ってきました。
面白かったです。

能楽

2回目なので道に迷わずいけました。
いつもと違うコースに行きました。
マンションの横が階段になっていて、通り抜けできるみたい。
マンションにはベンチもあってここええとこやなって思った。
ああいうの大事。

早めにきたので図書館に行こうと思います。
正面玄関初めてみた笑。

紫陽花綺麗だった。
こちらも綺麗だった。


事務所は入り口の反対側。

事務所に受付してカードをもらって図書館に行きました。
能楽のビデオが見れるっぽい。
能楽してない時でもみに行ってもいいね。
無料で見れるよ。
あと能楽の歌の意味が書いている本もありました。
日本の音楽の解説も書いている本もあったので面白そうです。
能楽に関する本はあまりなさそう。

見る演目が決まっていたら歌の歌詞をメモして和訳勉強していてもいいね。
話の内容がわかっていたら普通に見れるけどね。
当時の言葉で当時の演劇を見るから言葉はそのままがいいですね。
本にも書いてあったけど、土地によって方言とかそれが音になって音色になるとかみたいな・・・コト書いていたので私も方言は大事だと思うし、
それが日本の文化になっている気がします。
あと学生の人たちも来ていたので、古典芸能とか古典に使われる言葉も覚えられていいって思う。

今回は端っこにした。
いつものガイドブック買った。これ本から抜粋してるね。
ステーキ弁当なかったからカレー。

ステーキ弁当なかったのでカレーにしました。
着物着てる人いるからカレーはやめた方がいいかな?
食べないだろうけどね笑。
お腹めっちゃ減っていたから迷わずカレー食べました。
あまり外でカレー食べないんだよね。
味の感想は美味しかったです笑。
スパイシーで美味しかったです。

行く途中で電車で知らないおばさんと話ししていて、
中村勘三郎さん?の13回忌公演に行くって言ってました。
私も行こうかなって思った。
10月にあるみたいだね。
チケットあったら行ってみたいです。


晩御飯。
久しぶりのタリーズ。

タリーズに久しぶりに行きました。
チケット半額券やっと貯まったので。
紅茶の新作が出ていたので頼んだけど濃厚で美味しかったです。

晩御飯は旦那さんと合流してとんかつ食べに来ました。
美味しかったです。
この日は8000歩は超えたのでいいかなって思って笑。

今週は業務スーパーで7000円
スシローで5000円近く
能楽堂は1500円
チケットは多分3000円から4000円以内かな。
本題が850円
国立の飲食代が1500円カレーとコーヒー
とんかつが8000円ぐらい。
今週は使いすぎたかな。

国立は安い傾向にあります。値段上がったら困る。
次はどんな話しなのか楽しみです。

行った時に気がついたけど好きな俳優さんだった笑。
みたのは喜多流っていうところだと思いますが、歌も踊りも音色も上手です
それしかまだ見てないからわからんのやけど。
喜多流が今面白いです。
いっぱい流派があるみたいでいろんな流派の人のトーク会もあるみたいで行ってみたいなって思いました。

能楽は楽しいので自分には合ってるって思う。
狂言も面白いけど、やっぱ能楽の方が面白いです。
歌と音色と踊りが面白い。
昨日はすごく眠くて途中寝たらどうしようって思っていたけど気がついたらすぐ終わっていた。歯医者さんみたいです。

チケットなかなか取れなくて、年間チケットもあるみたい。
その時の気分で取りたいから迷うね。一人で行く時と旦那と行く時もあるかもしれんし。マイペースでがんばります。

次はステーキ弁当食べるかわからんけど、食べないかもしれん。

私の趣味でした。