見出し画像

八海山醸造。

先日、こはこはの職場、酒屋さんのみんなで得意先の八海山醸造がある新潟県南魚沼に行って来ました。
八海山醸造には有名な日本酒『八海山』がありますが、麹だけのあまさけや梅酒
焼酎、ビールまでも作っています。
ビール工場が移転し、ビールを製造しているところがガラス越しで見えるバーやパン屋さん、お土産屋を見学に行って来ました。

建物内は東京にあるオシャレなカフェって感じなのに、ここは新潟県南魚沼の自然豊かな里にあって、ビールがうまい。

こちらの建物は『八海山雪室』。
建物内に雪が貯蔵されています。雪室は天然の冷蔵庫で日本酒の『雪室三年貯蔵酒』やビール酵母、野菜が貯蔵されていました。
新潟といえば豪雪地帯で冬に降り積もった雪を建物内に詰めるそうです。
一部建物内も冷やすのに使用されているそうです。天然のクーラーですね。
この建物内には焼酎の『オーク樽貯蔵 風媒花』が樽で貯蔵されてました。

この樽の先に試飲できるオシャレなBARがあって、普段店舗にある高めのお酒を試飲しました。
『オーク樽貯蔵 風媒花』は焼酎というよりかウイスキー。
貴醸酒は日本酒にしては甘くとろみがあって食前酒にいい。
みりんも試飲。みりんって料理で使うものと固定観念があったのが、飲んでみてビックリした。
甘いジュース。アルコール度数は14度もある。お酒だね。料理に使うのは贅沢。
こはこはは、炭酸水で割って飲みたい。
なんで、お土産に買ってしまいました。


『魚沼の里』は人気で遠くからお客さんが来るそうです。
里内には他の施設もあり社員食堂もオシャレな建物です。一般人も利用できるそうです。

八海山醸造は若い世代の職も提供でき、地方の観光や産業にとても貢献できていて、素晴らしい会社だな。と思ったら、2017年グットカンパニー大賞受賞してたみたいです。
社員が楽しく働く職場はすばらしい。今回、八海山醸造株式会社の方が見学に同行して説明をしていただきました。その社員の方の地元愛がよく伝わりました。
また行きたい場所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?