見出し画像

知ってるとちょっと助かるかもしれないBlender備忘録

ある程度知ってるの前提で書くのとあくまで自分の備忘録なので参考にならないかも。
私みたいなBlender講座すっ飛ばしてPowerでいじって分からなくなった方にはいいかも。
色々気づいたら追加していく予定です

テクスチャ付きのFBXを読み込んだら真っ黒表示!画像テクスチャを読み込んでも真っ黒!

アルファ欄が0になっているので1にする。(これで真っ白になれば②へ。)
放射が白色になっている可能性があるので黒色に指定
③(画像を読み込んでいなければここでベースカラーの黄色丸を押し「画像テクスチャ」にし「開く」を押し画像を割り当てる。

ボーン編集モードなのにボーンが消せない!

マウスカーソルをオブジェクトを映している画面の上に置いてdeleteキーでボーン削除可能。

ペアレント後にボーン増やしちゃってウエイトの欄に新規ボーンが出ない

一旦アーマチュアと該当メッシュをctrlキー押しながら同時選択した後に
「①オブジェクト→ペアレント→空のグループ」でで増えるはず。

親がループしていますとエラーが出て出来ない場合は
「②オブジェクト→ペアレント→トランスフォームを維持してクリア」
をし①をもう一度やる。
※ペアレントをクリアしてもオブジェクトデータプロパティ(右の逆三角形アイコン)からウエイト情報を消さなければウエイト情報は維持されます。
だいじょうぶだよ!

他に便利なやり方知っている方居ましたら教えてください…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?