見出し画像

N字曲線

友だちと遊ぶ約束をした時。
同僚と飲みに行く予定を立てた時。

その瞬間はだいたい、嬉しい!楽しい!
ついでに大好き!ってなると思うんだけど、そこがピークになりがち。

約束の日が遠ければ遠いほど、じっくりじんわり
面倒だな、家から出たくないな、シンプルに行きたくないな、という感情に支配されていく。

当日、重量挙げの三宅宏実選手をもってしても上がるか怪しいくらい重い腰を泣きながら上げて、「行くかあ」と約束の場所に行くと
めちゃくちゃ楽しいんですよね。直前がマジで一番行きたくない。マジで。

この感情の動きにちなんで、僕は「N字曲線」と呼んでいる。
イカれた友達にはしょっちゅう「あれ?N字になってない?」と煽られるし、結構この話をすると共感を得られるので、そろそろ流行語大賞を狙いにいきたい。誰か拡散してくれ。

この感情に気づいたのは大学生の時。
色んな事を経験して、新鮮味がなくなっちゃったのが原因かなって思ったけど、単純に登校に強制力がなくなって出不精が表出しただけです。
類友で周りもN字なになるやつが多いだけなので共感されてただけです。
まあ、だからと言って全ての予定がN字になってNGってわけではないですが。N字だけに。

相手が誰とかそういう問題ではないと言いたいところだったけど、
彼女(現妻)とのデートはそうでもなかったのでそこの線引きはできてるんだなあ、って気づいてちょっと悲しみ。

のろけ話やんけ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?