【スマブラ】マエスマ'LANDMARK #3 に参加しました

パックン使ってますKOH藻です。マエスマ'LANDMARK #3 に参加してきました。家から近い枚方での中規模大会(しかも全部3先)の開催ありがたいです。戦いの記録を残していきます。

勝者側1回戦 ブドー酒さん(パックンフラワー) 0-3

????????🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷
お相手は強豪パックン使いのブドー酒さん。トナメ表見て爆笑してさらに配信台呼ばれて頭抱えました。
せめて一矢報いたいと思って臨みましたが、3戦とも似たような内容で完封されました。コンボ始動技の当て方やその後の火力の取り方、崖固めの精度、終盤の読み行動の通し方など、どれを取ってもお見事でした。
動画化されたのはありがたいので、家で見直して座学です。精進します。

敗者側1回戦 シキさん(しずえ、ホムヒカ) 3-0

裏落ちたらそこにいたのはしずえさんでした。なおブドー酒さん曰く「しずえは行ける」らしく、アレルギー克服のためと思って前向きに臨みました。
1戦目。毒霧やシューリンガンちょい出しで「しまう」を誘って後隙を狩る動きが通り、とりあえず崖に出す事に成功。その後はしずえのやりがちな崖離し行動を咎める意識で動き、復帰に対するロングレンジなどもたまに刺さり、上手くリターンを稼ぐことができました。ブドー酒さんから頂いたアドバイス「崖に毒霧出しておくとしまってくれるからその後にシューリンガン投げると刺さる」というのも実践してみた所、結局シューリンガンは当たりませんでしたが、かなり嫌そうにはしていたので効果ありました。流れを取り続け先取。
2戦目は序盤こそ5分でしたが、お相手の復帰ミスが2ストック分あり、ラッキーな形で拾いました。
3戦目からお相手はホムヒカに変更。しずえより精神的に楽になりました。ホムラに対するバ拒否だけ注意して試合を進め、勝つことができました。

敗者側2回戦 クレーさん(ファルコ) 0-3

しずえさんを乗り越えた先に待っていたのはファルコでした。
1戦目。ブラスターによる待ちから入られましたが、食らってもまあいいやの精神で対処。序盤はこちらが優勢で、復帰阻止も上手く行けば大幅リードかと思われましたが完遂ならず、そこから巻き返されて普通に敗北。
2戦目はちょっと焦ってしまい、ブラスターを飛び越えた所に対空の上強を合わせられ、良いようにやられました。
3戦目。ここまで上強めちゃくちゃ振りまくっていた(そして食らっていた)ので、それを咎められないかと思い毒霧を気持ち多めにして対応。序盤はたまに通りましたが、結局どこかで上強に当たってしまった時の大リターンに追いつけず、敗北でした。

Cクラス1回戦 ビーンさん(ルキナ) 3-2

昔スマバトで当たったことのあるルキナ使いの方。その時も接戦でしたが今回も大変な試合になりました。
1戦目から着地狩りをされ続ける展開。立ち回りでも対空の空前、空Nやガーキャン行動に苦しめられ流れを取れず、2戦目までほとんど同じ流れで負けました。特に試合が進むにつれこちらのDAに対するリスク付けがしっかりしてきて、だいぶやることが無かったです。
3戦目、立ち回りで毒霧を撒いてみた所あまり近寄ってこなくなったので、毒霧を挟んで待ち合う戦法にシフト。これで一旦ちょっと落ち着く時間ができたこともあり、冷静に差し合いを制する機会が増えました。これにより流れをこちらが掌握している時間帯が増えて1本奪取。
4戦目からも同じ立ち回りを続行。戦場がピックされたせいかお相手のドルフィンの数が露骨に増えたりしました。とは言え戦場だとこちらの着地が少しやりやすかったり、逆にこちらは台上にちょっかいかける手段が多いため、むしろ戦場の方が戦いやすくもありました。この辺から突然のロングレンジや戦場の台を使った崖のセットアップも駆使して、さらに1本奪取。
5戦目も戦場だったので似た感じになりました。崖のセットアップ失敗するの怖すぎて、復帰中のルキナに直接シューリンガン投げつけたら結構当たりました。結果的にリバース3-0。やばいかと思いましたが上手く立て直せて良かったです。

Cクラス2回戦 イシンさん(CF) 0-3

フリーでちょっとやってましたがここで再戦。
1戦目序盤はかなりこちらの流れで進み、崖でのリターンも取れて勝てる流れかと思われましたが、最終ストックでめちゃくちゃ追い上げられた挙句、復帰失敗して敗北。もったいないですね。
2戦目からはほとんどお相手の流れで進みました。CFは比較的シューリンガン当てやすい相手かと思っていましたが、対策が上手く、全く当たってくれませんでした。2戦目はこちら側の撃墜演出5回ぐらい出ながら脅威の粘りを見せたものの負け。
3戦目はノリノリのCFに対して何もできずに負けました。


総括

ALL BO5でCクラスもある豪勢な大会でしたが、蓋を開けてみるとCクラス1回戦以外はストレート勝ちかストレート負けのどっちかでした。まあストレート勝ちするのは良いとして、1つ駒が進むだけで何もできず負けるだけなのはよろしくないですね。戦い方を見直す必要がありそうですが、幸い配信台にも乗れて動画化されたので良い機会として捉えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?