競技への扉(2023/4/15)
今日はこれを見に行ってきました。競技性の高い大会に参加したり、見に行ったのはおそらく2019年のLast Sun以来かな。それ以降はコロナ禍もあって配信でしか大会を見てこなかったけど、現地はやはり熱が違う。そこかしこに優勝候補の選手がいるし、どこを見ても選手たちが1つでも上の順位を目指して姿は心を震わせてくる。他の用事ともかぶっていたので、開会式、予選の途中までとTop8以降しか見られなかったが最高の機会だった。見学枠を拡張してくださった運営の皆さんにあらためて感謝を。
こういう競技イベントに参加したり見学したりすると、その分野以外のモチベも上がる。マーベルスナップは草の根の非公式大会が積極的に開催されているし、競技への扉はそこかしこに開かれているものだ。MTGは今だとChampions Cupのシーズン2が始まる。ただ対象フォーマットがパイオニアなので、そこがな・・・。あんまりやってこなかったフォーマットだし資産もそんなにない。参加賞の邪悪な熱気は欲しいのでまずはそれ目的に参加しようかな。
MOも興味はあるのだが、ヴィンテキューブを時たまやるときにクリックミスで負けたり、謎バグで挙動変わったりすると一気に萎えちゃう。言語の壁はそこまで気にならないけど、為替レートとデータにお金を払うのはちょっと抵抗がある。サブスクでデッキ借りて、勝ち越せば資産増えるだろうけどハードルが高すぎ君。前向きに検討ということで。紙の大会が成立する地域に住んでる間はテーブルトップ中心かな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?