見出し画像

徳川宗春になる!!

300年早く生まれてしまった経済の天才

皆さんは、徳川宗春ってご存知ですか?
愛知・名古屋の人ならもちろんって方もいるのでは?
徳川宗春は、尾張藩7代藩主として活躍した人物です。この頃の徳川幕府は暴れん坊将軍としてお馴染み「八代 徳川吉宗」でした。
徳川吉宗は、享保の改革として年貢の引き上げなどを行いました。幕府財政を建て直しは成功しましたが、国民の感情は不満が募る一方でした。
そんな時、尾張藩の徳川宗春は改革に反発して尾張の町に芝居小屋や遊郭を積極的に作りました。年貢で苦しむ他の町とは違い、尾張の町は活気づきそれを聞きつけた周辺の商人達もやってきて更に町は勢いづけていきました。

最後は、当時の宗春のやり方に異議を唱える人達の反発に会い辞職に追い込まれましたが、300年経った今必要な人だと自分は思います!
ここからが本題‼️

だったら俺がなればいい!!

今の御時世で、盛り上がることをしようとすると批判の対象になりますがせめて、それが終息したときにスタートダッシュを決めれる準備ぐらいしてもいいと思う。
地元沼田にチャンスがないから諦めるんじゃなくて、自らチャンスを作って行きたい!!
今回のクラウドファンディングは、まずは皆さんにこんな文化が群馬にはあるんですよ!!というキッカケでもあります。もちろん知名度ゼロからのスタートで、厳しいのは予想していましたがコロナの影響もあり、ここまで厳しいとは…

でも、今回の繋がりの中で色々な方のお話を聞く機会があり様々な苦労を知りました。地域活性化を計画すると最初は賛同を得られず反発もあったそうです。ですが、次第に実績を積み重ねると一人また一人と協力してくれる人が現れるから頑張れ!!と勇気付けられました。

伝統の天狗面に新しい価値を見出だして、沼田をぶち上げる!もちろんこれから色々な逆境や苦難が予想されますが既に自分の背中には50人を超える支援者の方々がいます!これは本当に心強いこと‼️
でもまだ心細い😵そこで皆様、まだまだ弱い自分の背中を支えてください!!将来、あの沼田を有名にさせた男に最初に投資したんだぜ?と皆様が自慢できるように自分もこれから更に頑張ります!!

皆様、何卒よろしくお願いいたします‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?