見出し画像

ハロウィンな動画を作りました

ドット絵アニメ第二弾です。
宣伝もかねて、制作こぼれ話を。

YouTubeとニコニコ動画のどちらからでも見られます。

動画はこちらから

▼YouTube

▼ニコニコ動画

こぼれ話

このアニメは、ネットプリントのカレンダーを元ネタとして制作しました。

本当は、カレンダーを出すタイミングで動画も出してカッコつけたかったのですが、
そう甘くないものですね。

9月初めに動画を出してからすぐに制作へと取り掛かったものの、
あれよあれよと時間は過ぎ、気づけばハロウィン直前。
2ヶ月もかかってしまいました。
なんとか仕上げることができてよかったです。

実は、9月の頭にはBGMの制作とカレンダーの絵はすでに終わっていたのですが、
9月前半はほとんど作業をしていませんでした。
何をしていたのか…?

noteを書いていました。

過去の自分の頬をひっぱたきたいです。

しかし、noteでいろいろ書きたかったことは事実なので、デコピンぐらいにしておこうと思いました。

この反省をこれからに生かしていきたいと思います。

使用したもの

▼機材
・iPad Air 3世代目
・Apple pencil

▼使用アプリ
・Pixel Studio for pixel art
 →ドット絵アニメーション作成
・Garage Band
 →BGM作成
・Luma Fusion
 →動画組み合わせ

▼動画詳細
・色数:24色
・サイズ:180×320px
 →動画書き出し時に8倍の1440×2560pxへ拡大。
・フレームレート:24fps
 →基本の動きは12fps、早い動きの箇所は24fpsというおかしな作りになっています。

おまけの一言

来月のカレンダーと動画は一切できていません。
…がんばります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?