見出し画像

どんなに良い人も一瞬で嫌われてしまう行動

この行動はやっぱりまずい。と思う出来事が最近あった。

先日、とあるセミナーの懇親会に参加した。

その懇親会で、僕の前に座った人は、それはすごい人だった。

仕事でも、優秀な成績を収められている。

僕よりも収入が断然多い。

もちろん、仕事面だけでなく、人柄も良さげだった。

僕たちにも優しく声をかけてくださるし、食べ物や飲み物も手際よく取り分けてくださる。

とても良い人だなあと思っていた。

しかし、一瞬で、それが冷めてしまった。

飲食店での懇親会だったのだが、店員さんへの対応がものすごく悪かった。

とにかく、全てにおいて、えらそう。

注文したものが遅いと、怒る。

料理にいちゃもんをつける。(店員さんいる前で)

店員さんが、決してわざとではないのに、少し料理をこぼしてしまった際に、ものすごく怖い表情で睨む。

僕たちに見せる表情は、ものすごく良い人。

でも、立場が変わって、店員さんに見せる表情はまるで別人。

立場で人を判断している。

親しくなったとき。

恐ろしいビジョンが見えた。

だから親しくなるべきではないと、判断した。

どれだけ、良い人そうに振る舞っても、ふとした瞬間に本質がでてくる。

自分より立場が低い人に、えらそうな態度をとる人は、そうやって世界を見ているということ。

自分より立場が低い人には、えらそうな態度をとってよいと思っているということ。

与えることよりも、もらうことを重視しているということ。

おかげ様を当たり前だと思っているということ。

いずれにしても、立場の弱い人こそ、大切にしないといけないと僕は思う。

立場の弱い人を下に見る行動は、間違いなく自分の人格を下げてしまうと、改めて感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?