見出し画像

「ありがとう」を、3000回言ってみる

読者の皆様、いつも読んでいただき、ありがとうございます!!

今日はある気づきがあったので、アウトプットさせていただきます。

自分がを成長させるために、私が受講している講座で、「ありがとう」を3000回言ってみる、というものが紹介されました。

「ありがとう」という言葉をただひたすら言い続けるというものです。

大体、40分くらいかかるそうです。3000回言うのに。

講師の先生が、昔、学んだことだそうなのですが、正直僕、あんまりやってもなあ。って感じに思っていました。

そんな効果あるとは思えなかったんですね。

とまあ、紹介されてから、1ヶ月ほど経ったある日。

たまたま、一人で車を長時間運転する機会があったので、車を運転しながら行ってみたんです。

すると様々な発見があったのです。

半強制的に、あらゆるものに感謝をしながら見るので、街の中にある当たり前に思ってたものや、ことが、実は当たり前じゃないことに気づきました。

街の道路、看板、壁、店、車、信号、自然、などなど

ありがとうって言い続けるから、無理矢理にでも、感謝の面が浮き出てきます。そうやって見るようになります。

感謝しながら、見ることで、街にあるあらゆるものが、本当にたくさんの人たちが、たくさん私たちのために関わって私たちのために作って下さっている。守ってくれている。そんなふうに、新しい視点で街を眺めることができました。

そうやって街を眺めることができて、なんて自分は幸せなんだと、幸福感がかなり高くなったと思います。

これは自分自身にとって、ものすごく大きな発見でした。

この「ありがとう」を言い続ける活動。やるまではそんな重要性考えてなかったのですが、やっぱりやること、行動することで発見がある物だと、より実感することにも繋がったからです。

そして、自分の今の仕事にこの気づきを当てはめてみました。

小学校に来る、子どものことも、「ありがとう」と言いながら(実際は思いながらですが)見ることで、新しい気づきがあるはずだと。その子たちのもっと素晴らしいところを見ることができるようになるのではと思ったのです。

実際に今、現場でそれを試すことはできておりませんが、実践して、新たな気づきがあれば、必ずシェアさせていただきたいと思います!!

この「ありがとう」を言い続ける(そう思いながら様々なものを見る)こと。

そして行動することで、やっと新たな気づきになるということ。

これらを学ぶことができました。生き方の幅がまた大きく広がりました。

もし時間があれば皆様も、ぜひ実践してみてくださいね!!

世界の見え方が少し変化すると思います。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?