見出し画像

私の、すべらない話 ④ 石塚君

これは、とある小学校教員の友人から聞いた話。

その友人が、小学校の教壇に立ってまもない頃。

友人の学級で、起こったすべらない話です。

友人の学級には、絶対に挙手をしない石塚君(仮名)という男の子がいた。

どんな簡単な質問でも、決して手を挙げることはなかったという。

ある日の授業。

友人がある問題を子供達に出した。

読書、と言う文字を黒板に書いた。

友人「この字、なんて読むか分かる人?」

ある男の子が素早く手を挙げた。

友人「はい、〇〇君」

〇〇君「よみしょ?ですか?」

「えー!!違うよ、どくしょだよ!!」と言う声があちこちで聞こえる。

友人「確かに、よみしょ、じゃないね。わかっている人もたくさんいると思う。答えはどくしょだよね。でも、〇〇君がこうやって、発表してくれたおかげで、なるほど、違うのか。って気付いた友達もいるかもしれない。〇〇君のおかげで、勉強になった人もたくさんいると思うんだ。そして何より、〇〇君が一番勉強になったと思うし、たくさんの人たちを助けることができたんだよ!!だから勇気を持って、挙手して、自分の考えをどんどん言うことはとても大切なことなんだ。○○君に拍手!!」

周りの子たちの、「おおー!!」という歓声!
鳴り止まない拍手!

決まった!

○○君をヒーローにした俺は、天才!

優越感に浸る友人。

天に召されんと、神光を浴びる神の如く。

羽が生えて、宇宙へとゆっくり、上がっていく。

そんな気持ちだ!

友人「さいこー!」

そして、何よりも子供たちの笑顔が眩しかった。

さて、そろそろ授業も終わりかな?友人はちらりと腕時計を見た。

すると、その時だった!

あの石塚君がいきなり立ち上がったのだ!

みんなの視線は石塚君に集まる。

時の流れが止まる。

固唾を呑んで皆が見守る。

そして、一言。

「先生、もう一回最初から言ってください。」

その時すでに、友人の羽は折れていた。

むなしく鳴り響くチャイムであった。


おしまい。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?