携帯ショップで契約しない方がいい理由

こんにちは、こぐまさんです。

ユニモバイルの通信量が1GB100円以下な事実に気づいた今です。

今日のタイトルは不穏な空気漂ってますね~。笑

私自身も代理店を辞めた後に自分の手続きでショップに行く機会がなくなりました、闇深いです。

ショップに行く=搾取される対象

手続き自分でするの面倒だからショップでやってもらうか~・・・

その考え、ちょっと危険ですよ。

店舗に入り込んだ時点で獲物にされています、店舗も売上を上げるための活動をするので。

良い店員さんもいますが基本的には搾取しようとしてくるので注意しましょう。(それが仕事だから)

契約手続きでなくても商材を提案される

こんな経験ありませんか?

支払い変更しにきただけなのにやたら色々勧めてくるな~とか、操作案内してほしいだけなのに何か買わなきゃなの?とか。

店舗はとにかく売上!成績命!頑張ろう!!という体育会系です、どんなお客様でもがっつきます。まじ肉食。

とりあえず提案をしないとスタッフは怒られていました、そういう世界。

携帯だけ欲しいのに余計なオプションが付いてくる

端末の契約だけしたいと思っても店舗に来たら最後。

そもそもオプションを付けてくるのは端末の契約だけでは売上が大して多くないからです、売上の回収をしやすいのがオプションですね。

セキュリティソフト、音楽、漫画、店舗独自の商材など何かしらついてきませんか?初月無料だから~とか上手い事言われてそのまま流されていると危ないですよ!

結局解約するのを忘れて余計な固定費がかかってしまいます、最初から入らなくても大丈夫な場合がほとんどなので断っちゃいましょう。

あと超絶有名(悪質)なのはSDカード。あれ、絶対店舗で買わないでください。

ネットでも家電量販店でもいいです、値段の違いにびっくりしてください。

最近のスマホは容量も多いのでそもそも買う必要は減っていると思いますが買う人もいますので気をつけてください。

その他アクセサリも店舗で買う必要はないのかな~と思います。

頭金は店舗のお小遣いになってしまう

頭金?最初に払わなきゃいけないお金でしょ?普通じゃん。

うーん、携帯業界ではちょっと違うんです( ^ω^)・・・

代理店の言う頭金って端末代のことじゃないです、払った所で端末代の元金が減らないのです。

そう、お店に貢いでいるだけ。

貢がなくて大丈夫、オンラインなら頭金0円で手続き出来ますよ。

少しずつ自分で手続きをする習慣をつけましょう。

契約中のスマホ下取り→新スマホ=借金地獄の日々

端末の高騰化が進み数年前から面倒な制度も入ってきました。

キャリア側の狙いとしては端末代を安く見せて継続してもらい、解約させないぞ☆という巧妙なものになっています。

お得に見えがちですが、端末を手元に欲しい人にとってはそれが叶わないプランになります。

内容としては購入ではなくレンタルですからね。

店舗の下取りは安くなりがちですし、データ移行も急かされるのでオススメできません。

このループから断ち切るには今使っている端末代を全部払うしかないです。毎月払っていて時間がかかるのは嫌だという方は一括清算の手続きをして早くおさらばしましょう。

待ち時間が長い

お客様が多ければ待ち時間が増えるのは当然なのですが、契約するにあたり理解する事が山のようにあります。

物事を理解するスピードは個体差ありますよね、時間がかかるのです。

それに店舗で行う対応というのは契約だけでなくその他手続き、クレーム対応、操作案内と沢山あります(信じられないくらい覚える事多かった)。

何も分からないからどうしても店舗で聞きたいという方は妥協するしかない部分だと思います。

それが嫌なら自分で知識を付けて手続きを勧めちゃいましょう。

解約など店舗でしか出来ない手続きに関しては予約して待ち時間減らしましょう。

知識を付けて賢い選択をしよう!

大手キャリアは手続きに関してはほとんど店側でやってくれます、楽です。

その分料金が高くついちゃうのも理解しておきましょう(削れる所は削れるがそれでも高い)。

もし大手キャリアで手続きをするならオンライン一択です。

オンラインで手続き出来る方であれば大手キャリアに留まる必要性も少なく感じますが・・・。

それは格安SIMに変えれば間違いなく安くなるからです。

品質が心配な方はユニモバイルのようなコストだけでなくパフォーマンス重視の格安SIMがある事を知って頂けたら見方も変わるのかなと思います。

現在のキャリアで不満がある方は是非行動してみましょう!

不満を抱える人が少しでも減りますように。


あ、ユニモバイルの相談はいつでも私にまでどうぞ~(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?