見出し画像

携帯の保険、どうしてる?

こんにちは、こぐまさんです。

新機種の初期設定も終わりルンルンになりたいところです。

・・・ちょっと待った!保険、ちゃんと入った?

え?何の?

携帯です、携帯。

保険は要る?要らない?

携帯は同じ物を数年使っていくので何かあった時の保証があった方が安心だと思い加入される方が多いですよね。

私が在籍していた店舗では数字にすると95%以上の方が保険に加入されていました。

店舗があるキャリアだと機種の購入の際に何かしらの保険の案内があって入るか入らないかの選択を迫られるでしょう。

勿論選択は自由です、ただ携帯故障の相談は日々あったので珍しいことではない・他人事だと思わない方が無難な考え方になるかなと思います。

このように親切に案内してくれるキャリアがある一方、格安SIMに関しては保険?自己判断!というシーンが多い印象です。(中には案内している所もありますね)

格安SIMでは手続きをする際に自分で進めていくことがほとんどになるので自分で行動する事、一緒に慣れていきましょう。

ユニモバイルですが、こちらはSIMのサービスのみ行っているので保険は自己判断です。

私は新機種や普通使える端末なら加入しておく、長年使っていて寿命かなと思ったものに関しては加入せずといった感覚ですね。そもそも長年使うという事自体あまりないのかもしれないが。

ここからは現時点で私が加入している保険があるのでそちらを紹介していきますね。

モバイル保険:月額700円で同時に3端末登録できる保険

画像1

↓思い出話もあるのでさらっと見たい方はHPへGO↓

https://mobile-hoken.com/

これを知った経緯は当時働いていたの代理店の商材だったからですね。

売らなきゃいけない、というよりは今と同じで良い物が広められる感覚で紹介出来ていた商材の1つでしたね。

お客様の反応もよく、切り替えられた方も多かったです。

断られる理由としてはサービス云々より入力するのが面倒といった声がほとんどだったような・・・。

そんなモバイル保険のメリットや概要に入っていきます。

メリット・概要

画像でどーんといきます。

画像2

画像3

画像4

画像5

↓私の語彙力だけで伝わるか心配なのでやはりHP推奨↓

https://mobile-hoken.com/

何がいいって月額700円で3つの端末まで保険に入れる事が出来るからです!

私の経験談になりますが。

モバイル保険加入前はスマホの保険が月額1200円+タブレットが月額700円=1900円という費用が毎月飛んでいました。

それが今では新端末を追加して3台になりましたが、月700円とコストを抑える事が出来た訳です。神。

メイン端末・副端末で保証金は変わってきますが、Wi-Fiが繋がる機器であれば追加できるのはかなりメリットなのではないでしょうか。

あと、個人的に驚いたのが恐らく提携店のことだと思いますがその店舗で修理した際はキャッシュレスでそのまま対応してくれるという内容。

記事を書くにあたり調べなおしていましたが割と新しい制度かもしれません、少なくとも代理店で紹介していた時は無かったです。

修理代の請求の仕方ですが、AppleCareだと修理の時立て替えをし後日書面にて振込請求、結構時間がかかると聞いています。

私がモバイル保険を知った時の内容は、修理代立て替えまではAppleCareと一緒でネットから簡単振込請求。対応も1週間程度と早めなのが嬉しい所。

元々の内容でも十分凄いと思っていましたが、更に進化していました・・・修理する際お金降ろさなくていい場合があるなんて素敵ですね。

デメリットも

1つは紛失は対応していない、ということ。

私は基本的にここにはデメリットを感じていません、理由としてはiPadとiPhoneを連携しており端末の場所を探せるからです。(これが理由として挙げれる人は一部だと理解しているのでデメリットとして挙げています。)

あと個人的にこれはかなり痛いと思うデメリットは保険に登録する時は端末入手日から1年以内の端末でなければいけないこと。(例外もあります)

格安SIM使う人にとってこれはかなり辛いのかなと思ったので。

そう思うのも端末を使いまわしている場合が多いですよね。

今の機種が気に入っていたり、特別不満も無かったり理由は様々だと思いますがその結果年数は経っている状態なのが珍しくないと思いました。

格安SIM使いにとって救いの保険がある?

それでも保険入れるなら入っておきたいなあというのが心のどこかにある方もいらっしゃると思います。

少し前に広告で見かけたのですが最近は格安SIM専用の保険っていうのがあるらしい、本当?

月額費用がとても安いし、格安SIMがいけるっていう内容だったのでめちゃくちゃ気になっている内容なのですが概要詳しく知らず( ^ω^)・・・

Mysuranceという名前のものです、私も調べてみますが気になる方は見てみてください。

保証金額もぱっと見かなり良い金額なので太っ腹~!という印象しか今はないです、すみません。><

きちんと概要を把握した時に別記事で書けたらと思っています。

保険は大事!

1番伝えたいのはとにかくこれです!

お金かかるじゃん!って話ですがそうです、保険なので。

ただ、保険に入らず故障相談をしてきたお客様が泣き寝入り状態になっているのを今まで何度も見てきました。

車と同じように他人事だと思わず1度考えてみてはどうでしょうか。


あと最後に!

オススメの保険他に知っているよ!とかこれ知らないの?というものがあれば是非教えてください!

よりよいスマホライフを~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?