見出し画像

ユニモバイルの重要事項説明:契約・利用にあたっての注意点・確認事項編

こんにちは、こぐまさんです。

前回の重要説明事項は7つについて触れていきました、今回は契約・利用について書いていきます。

<契約に関する事項>

・本人確認書類

免許証、パスポート、個人番号カード(顔写真付きマイナンバーカード)のいずれかとなります。

もしいずれも無ければ通知カード・健康保険証・マイナンバー付き住民票のうち2つの書類が必要です。

上記証明書と現所在が異なる場合には、住所が確認できる書類も併せてご用意ください。(免許証裏面、住民票、現住所記載の公共料金の領収書、請求書など)

・使用中の携帯の解約

会社で判断することはないのでどちらでも大丈夫です、お任せとなっています。

私の場合は2台持ちをしたかったので両方継続します。

・複数回線の契約

現在はおひとり様3契約までとなっております。

・法人契約

可能です。申込の際、

登記簿謄本

代表者または担当者の免許証、パスポート、顔写真付き個人番号カードといった顔写真付き証明書

代表者または担当者の名刺

以上3点が必要です。

・領収書発行

領収書はユニモバイルから発行していません。クレジットカードでのお支払いになりますので以下の方法で領収書の代わりにできます。

ショップやクレジットカード会社が発行する利用明細書を領収書の代わりに使用することができます。また、請求時にカード会社から送付される請求明細書でも支払いを証明する事ができます。

<オプションに関する事項>

・MNP/電話番号引き継ぎ

現在ご使用中の電話番号を引き継ぐことはできないので、MNP(番号ポータビリティーシステム)もご利用いただけません。

ここかなり重要!一般的な乗換とは異なります。

ユニモバイルは新規発番でランダムな電話番号が選ばれます。

電話番号を変えれない事情がある方にはオススメできません。

SNSメインで電話番号にこだわりのない方、変わっても問題ではないという方、2台目欲しい方にお勧めしたいです。

殆どの場合は電話番号変えましたの連絡で済みそうですけどね。

・テザリングオプション

使用できません。

ただし、デバイスによってテザリングまたは同様の機能が使用できる場合がございます。

Wi-Fi経由をしてくれるような端末があれば可能みたいですが・・・ちょっと難しそう。

<端末・SIMカードに関する事項>

・端末の用意

端末(スマートフォン)は付属しておりません。

SIMフリーもしくはSIMロック解除した端末(iPhone/iPad,Androidデバイス)を用意して下さい。

※SIMロックがかかっている状態では使用できません。SIMロック解除方法はお使いのメーカー/キャリアに確認を。

極端に古い端末でなければ使えるとのこと、ちょっと曖昧だけど新しいものであれば心配ないでしょう。

私はHuawei P30 liteを使用中です。

・SIMカードのタイプ(大きさ)

SIMカードはフリーサイズになっています。標準、micro、nanoのどのタイプにも適用できます。

・SIMカードの発送

発送は基本的に3営業以内に行っています、発送日時の指定は承っていないそうです。

※現在コロナウイルスの影響による発送まで1、2週間かかる場合があります。お届け先地域(離島など)により到着が遅れる場合もあります。

※土日祝の発送はしていません。

私は九州エリア内ですが9月末申込をした際は申込から到着まで1週間もかからなかったです。

<利用料金に関する事項>

・利用料金の日割り計算

ご利用料金の日割り計算は行っていません。

申込の期間は少し狙った方がよさそうですね。

<通信量・通話サービスに関する事項>

・通信容量の確認

SoftBank回線を利用していますが、mysoftbankなどのサービスで容量残量を確認することはできません。

・通信容量の繰り越し

余った通信容量の繰り越しはできず、月末でリセットとなります。

使っている間は毎月50GBですね。

・OSアップデート時のデータ通信

OSのアップロードなどもモバイルデータ通信を利用して行うことは推奨していません、Appleも安定した通信環境下(Wi-Fiネットワーク)でのダウンロード推奨です。

SIMカード(4Gネットワーク)の性質上、OSのアップデートはデータ容量が大きいため途中で通信が切れる可能性があります。

Wi-Fi契約していない場合は契約しているお友達の家に行ってアップデートしちゃいましょう、私の友達にも毎回実家に遊びに来てアップデートする子がいるものです。笑

・有料サービスへの架電

0570などの有料サービスへの架電は別途料金が発生します。

<SMS・メール・アプリに関する事項>

・SMSのご利用

SMSは使えます、文字数により1通3円~30円の料金が発生します。

・iCloudメール

iCloudメールは携帯会社が提供しているサービスではなくApple.Incが提供しているサービスです。なのでSIMの種類に関わらず使えます。設定方法は各自で頑張ってねということです。

設定画面からログイン出来る所があるのでアドレスとパスワードを把握していれば何とかなるでしょう、需要があれば使わなくなった古いiPhoneで実践したいと思います。(気軽にコメントして下さい!)

・LINEアプリ

そのまま引き継ぐことは可能です、バックアップをしっかり行ったうえで引き継ぎましょう!

ただし格安SIMの特性上(LINEモバイルは除かれるとか)、年齢認証は出来ない仕様になっているのでLINEIDの検索と電話番号の検索は出来ません。

私からすればIDや電話番号を教える事に恐怖しか覚えないので寧ろ安心なのかなと思いますが・・・皆さんはどうでしょうか。

周りのやりとりでもLINEの交換はQRコードなので困る人は少ないかと思います、操作簡単だし何回でも更新できる。

<データ移行・APN設定に関する事項>

・データ移行

現在使っている機種によって異なります、契約中の携帯会社に確認をしましょう。・・・と書いてはいますがネットで調べて自分で取り組んだ方が勉強にもなりますし今後のスマホライフがよりいいものになると思います。

店舗で長い事待たされたり、家電量販店でお金払ってやってもらうのにストレスを感じているのであれば自分でやった方が早いです!

慣れるまで大変、慣れたら快適。

・APNの設定

契約時にADS株式会社から送付される資料の中に説明書があるので見てみましょう、androidであれば私の記事にもあるので参考にしてみてください。

<再発行・故障・紛失についての事項>

・SIMカードの再発行・再配達

SIMカードの再発行・再配達の場合はそれぞれ3000円(税抜)がかかります。

トラブルはできるだけ無い方がいいですね。

・故障・紛失

SIMカードが故障した場合はADS株式会社(ユニモバイルの会社)に送付しましょう。紛失の場合は問合せです。再発行手数料3000円(税別)で再発行します。

頻繁にSIMを取り出すことが無ければトラブルはほとんどないですがSIMのトラブルがあった時はお金がかかると思っておきましょう。

<ご利用の停止に関する事項>

・ご利用が停止になる場合

お支払期限が過ぎてもクレジットカードの決済が行えない場合などにSIMの利用が停止となることがあります。

クレカのみ対応のユニモバイルなので口座にお金が入っていない場合を除けばトラブル少なさそうですが( ^ω^)・・・

支払い滞らせていいことないです、信用問題に関わってきますのできちんと払いましょう。

<当サービスは>

日本ネットワークコミュニケーションズが提供するNNコンシェルジュのサービスでありそれを関連会社ADS会員様が特別なSIMサービスを利用できるプランである。

説明は以上です、お疲れ様でした♪

引っ掛かる部分がある人も間違いなくいたと思いますがコスパ最強のユニモバイルです、一度検討されてみてはいかがでしょうか?

不安なこと、相談したいことがあれば遠慮なく私の方までお願いします!

まだの方はこちらも見てくださいね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?