データ通信量を確認する方法android/iPhone

こんにちは、こぐまさんです。

大容量使えるユニモバイルだけど、通信量とか全く確認してなかったな~と気づいたので書きます。

普段au使っている端末の方ではMy auやデジラアプリで毎月20GBとの戦いをしています、見たからって何も変わらないんだけどね。笑

格安SIMの場合は設定から覗くのがアプリも入れなくて楽なのかな・・・?

良いアプリあったら教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

androidの場合

まず設定開きましょう。

画像1

無線とネットワークに入ります。

画像2

もうデータ通信量見えましたね、押しましょう。

画像3

もう見えましたね。

ただ詳細の設定をしていないので見づらいのかな?

日毎のデータは今の所見れるので自己流に設定していきます、ネットで調べてないけど多分大丈夫でしょ( ^ω^)

その他のデータの設定が怪しいな~ポチっ

画像4

あ、ありましたね。

ユニモバイルは月間50GBなので50GBでやっときましょう。

日付・・・?よく分からなかった。笑

どういった使い方をした時に通知が来て欲しいかの設定はデータ通信量の通知から出来ますよ~!

画像5

今の所極端な使い方もして無さそうなのでこんなものでいくか。(触っていない)

画像6

するとこんな感じ。

今月使える大体の通信量が表示されるようになりました!やった!

メインも使っているせいでしょうか、意外とまだ少ない。

テザリングも使えるので動画などにバンバン活用しようかと思います。

通信速度測っていたスピードテストのアプリが思ったよりデータくっていました。笑

iPhoneの場合(工夫した方がいいかも)

ちょっと訳ありタイトルぽいですが、そうです。

とりあえず確認画面にまで辿り着きましょうか~

画像7

設定を開きモバイル通信を選択します。

画像8

すると数字は出てきますが…ん?

なんかすごい数字出てるぞ!使いすぎだ!!ってなります。

これ、実は1ヶ月分のデータではなく・・・

画像9

画像下注目、前回のリセット日時とありますよね。

私の場合携帯機種変更した時からリセットを押していないので数字が大きい訳ですね。

1ヶ月毎に見たいのであれば面倒ですが【統計情報をリセット】を押しましょう。

月締めの場合なら毎月1日にポチっとすればその月の使用量のみ出てくるので見やすいかなと思います。

使い方を把握してみよう

確認しなくても死にはしませんがお得に使いたかったり、自分に合ったプランを探したい場合はやってみると新たな発見があるかもしれません。

プランの見直しをする際は普段の使い方を聞いて、実際の数値を見て提案していたものです。

無意識に使っていると気づかない事が多いので是非やってみてください♪

ユニモバイルなら比較的気にしなくても問題です、今の所。

1ヶ月経ってからまた報告しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?