見出し画像

46歳会社員の「今日、何買った?」と「満足度レポート」8/30日目

こんにちは!「ざる」な出費を把握して、満足度を検証するために
1か月毎日投稿中の、小熊マミィです。

レポート8日目。火曜日です。

以下、漫画のあらすじ的に、序文の再掲です。
いつも読んでくださっている方は
飛ばしてお読みくださいね。

「日々の出費を制する者、貯蓄を制す」というような
ニュアンスをよく目にしませんか?
わかっちゃいるけど、なかなか記録をつけるのってめんどくさい。
できた試しがないのです。

なのですが、誰かが読んでくれているかもしれないnoteなら
飽きずに続けられるかも!と思い立ちまして。

これから1か月、自分が日々リアルにお金を使った全記録を
試しにnoteでつけてみようかと思います。

日々の出費と満足度を振り返ることで今後の散財が減り、
逆に大好きな時間や大切なことには、惜しみなく出費できて、より満足度の高いお金の使い方をできるようになるといいな!

個人的な実験ですが、もしご興味あればおつきあいくださいね。

(参考)小熊マミィはこんなひとアラフォー(ていうか46歳)会社員
小学生の息子&娘&旦那さんと暮らす
おいしいものには目がない
おいしいお酒にも目がない
家事は料理だけ好き
長身・標準体型
カフェ好き旅好き読書好き
一人飲みも好き
(残業DAYは、立ち飲みが至福のひととき)
整体通ってます
エンゲル係数がかなり高めな気がしています。

1/30日目より抜粋

では、まいりましょう。

6月5日(火)今日の出費
①レンチンごはん 天ぷらそば ビール コンビニ  880円
②ぷっちょ プリングルス チョコチップクッキー  オフィスグリコ    500円

                 計1380円

でした!

今日は、めずらしくガチ残業DAYで
お金を使うヒマがありませんでした……

深夜に家にたどりつき、さっきコンビニで買った
アサヒマルエフの生ビール飲みながら
豚キムチ味噌雑炊作って、お夜食タイム、、、
残業中、お菓子で空腹を満たすのはよろしくないので
お仕事長そうな日は、
あらかじめ、こっそり食べられそうな
ちいさいおにぎりとか作って持っていくと
いいなあと思いました。

結局、今日起こりそうな出来事に
すこし想像力を発揮して
「前もって準備していく」のが
節約に大変有効なんだなぁと、
腑に落ち始めています。

急な雨の日のレインコートとか。
急な残業の日の塩気のおやつとか。
花粉が飛んでそうな日の、アルガード目薬とか。
おなかがすきそうな日のおにぎりとか。

あと、コンビニでてんぷらそば買ったのに
おうちにあるもので雑炊にして食べなかったので
「残業後は判断力が低下する」というのもありますね。


満足度
◎〇△×

6月5日(火)今日の出費
〇①レンチンごはん 天ぷらそば ビール コンビニ  880円
△②ぷっちょ プリングルス チョコチップクッキー  オフィスグリコ    500円

                 計1380円




今日の振り返りは
「朝出かける前に、一日を予想するもの、節約を制する」です。

ではまた明日!

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?