見出し画像

帯状疱疹とは

もう治りましたが、つい先日 帯状疱疹にかかりました。

最近よくコマーシャルで見る帯状疱疹です。

母の病院通いが始まってすぐ姉夫婦が順番にコロナにかかった。10日の外出禁止。

姉の家の食料品の買い物を頼まれたり慌ただしい日々が続きました。忙しさのピークを超えて、一息ついた時でした。

お腹の辺りが痒くてピリピリし始めました。
虫に刺されたのかな?でも発疹は無い、虫刺されの薬をつけていましたが、ピリピリは増すばかり3日後に赤く発疹が出現💦右半身のみ

やっと帯状疱疹と分かり病院へ行きました。

帯状疱疹は体の半身にピリピリ、チクチクと痛みが出て、そのあと発疹が出ることもあれば発疹は出ない方も多いそうです。

子供の頃かかった水ぼうそうのウイルスが神経の中に存在していて疲労やストレス、睡眠不足などが原因で発症するそうです。

治療はウイルスをやっつける抗生剤💊、痛み止めにカロナールを処方されました。

寝返りをする度に激痛⚡が起こりました。

半身にピリピリと痛みと発疹が出たら早めに病院へ行って下さい。

早めに対処すれば軽くすむそうです😌