見出し画像

豊橋創造大学保健医療学部でFD講演をしました

2022年1月20日(木)

豊橋創造大学保健医療学部看護学科から依頼を受けて、FD講演をしてきました。その様子が同大学のWebサイトに載っています。

2021年度看護学科FD研修会が開催されました

2021年12月22日(水)、「遠隔授業に対応した授業設計」をテーマに、早稲田大学人間科学学術院教授向後千春先生を講師としてお招きして看護学科FD研修会が開催され、看護学科教員を中心に30名の参加がありました。

ポストコロナ期に向けた基礎的教育能力の向上とスキルアップを目的として、教育活動の効果・効率・魅力を高める手法であるインストラクショナルデザインの理論をベースとして、授業の設計と実践について講演頂きました。講演では、まずインストラクションナルデザインとは何かについてご講義頂きました。その後には、向後先生が行った遠隔授業の様子を動画で見ながら、具体的な実践方法についてもご講義頂きました。

研修後のアンケートでは、「遠隔授業にも対面授業にも活用できる内容でよかった」、「学習者が主体的に学ぶように動機づけることの重要性を再認識した」、「学習者が講義に集中して取り組むための仕掛けの重要だとわかった」などの感想があり、有用な研修であったとの意見が寄せられました。


ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。