跡見学園女子大学新座キャンパスにて「デモ授業」を入れたFD/SD研修会を開きました。

跡見学園女子大学新座キャンパスにてFD/SD研修会の講師をしてきました。今年の3月に引き続き、2回目の研修です。

今回は、先方の要望で、「デモ授業」を入れて欲しいということでプログラムを設計しました。デモ授業は30分として、統計学の入門としました。残りの60分は、この授業設計の意図と説明、そしてそれをめぐっての質疑応答としました。

デモ授業には、跡見の学生さん10人に参加してもらいました。取り上げるトピックについては少し考えたのですが、多分苦手意識の強い人が多いだろう統計学のトピックを選びました。

やってみた感触はいいものでした。授業のデザインとその実践について話すわけですから、私が実際にやっている授業を見てもらうのが一番イメージがつかみやすいのです。

好評でしたので、これを今年度のFD/SD研修のプログラムにすることにしました。

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。