マガジンのカバー画像

みんなの前で話す技術

12
現代では、誰もがみんなの前で話す機会がやってきます。喫茶店でのおしゃべりから、少人数での打ち合わせやミーティング、公式・非公式な会議や会合など。また、テーマの決まった講演やプレゼ…
このマガジンはメンバーシップの特典マガジンです。メンバーシップ(月額300円)の方はいつでも読むこ…
¥600
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

【みんなの前で話す技術】(2) 「これについて聞いてほしい!」ということがまず最初にある

子どもは楽しそうに話している前回はこの連載で「おとなの Show and Tell」をやっていきたいということを言いました。幼稚園の子どもが Show and Tell をやっている様子は、YouTubeを検索して見ることができます。みんなすごく楽しそうに話していますね。なぜ楽しそうに話しているのかというと「このお人形について聞いてほしい!」「このオモチャのパトカーについて聞いてほしい!」という気持ちがあって、Show and Tell の時間にそれがかなえられるからなんだと

【みんなの前で話す技術】(1) おとなの"Show and Tell"

みんなの前で話す技術とは何かこの講座に「みんなの前で話す技術」というタイトルをつけてみました。「みんな」というのはどれくらいの人数なのでしょうか。多いところでは数百人、少ないところでは3人くらいの人数を想定しています。 私は大学の授業で100人とか200人くらいのクラスを持って、その人たちの前で話しています。定期的に大勢の人の前で話す機会があるのは、教員や研修講師といった職業についている人でしょう。しかし、こうした職業についていない人でも、3人とか5人くらいの人の前で話をす