noteを始めるきっかけになった本

はじめての投稿です。

noteを始めたきっかけはある本との出会いでした。

それが

『「繊細さん」の幸せリスト』

です。

武田友紀さんの書かれた本で、オリエンタルラジオの中田敦彦さんもYouTubeで紹介されて話題になっていますね。

僕は今30歳で仕事もそこそこうまくいっているのですがふとあるときに心のもやもやがずっと残っていることに気がついたんです。

「このモヤモヤはなんだろう」

と思いながら日々過ごしてきました。

もともと本を読むのが好きで月に10冊くらいは読んでます。

「次はどんな本を読もうかな」と思っているときにたまたま目に入ってきたのがこの繊細さんシリーズでした。

「繊細さんかぁ

あんまり自分は繊細じゃないと思うんだけどなぁ」

と思ったものの何か気になったので実際に買って読んでみましたすると自分が気づいていなかった繊細さに気づくことができたんです。

たとえば僕は1つのことを深く考えるクセがあったんです。

仕事でミスした時もずっとその1つのことを深く考えたりしていて周りの人から「考えすぎだよ」と言われたこともたくさんあります。

そのたびに「やっぱり考えすぎちゃダメなんだ」と思って今ではなるべく考えないように行動していました。

ですが繊細さんには深く考えることが幸せに感じるタイプがあり

「まさに自分はこれだ!」

と衝撃を受けました。

そこで試しに今やりたいことというテーマを自分で決めて30分ぐらい深く考えることをやってみたんです。

そうすると頭のモヤモヤが晴れました。

気が楽になった気がして嬉しかったですね。

これまでは「あまり考えないようにしよう」とか「本をたくさん読んでインプットを増やそう」とかしていました。

これからはインプットよりもアウトプットをたくさんして頭の中の整理をしてモヤモヤを晴らそうと思います。

それが僕にとって幸せなんだと気づいたからです。

アウトプットする場所の1つとしてnoteを選びました。

僕が日々気づいたことや深く考えたことをnoteを使って発信します。

もし僕と同じような繊細さんや他のタイプの繊細さんがいれば話を聞けるとうれしいです。

よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?