世情的に

前書き

こんなことを言うと友人を下げているようで自分が嫌になるが
さすがに気分が悪くなっていたのでどこかしらに吐き出したい一心で
どこかに書こうと思い、
Twitterではさすがに友人も見えるのでやめよう。
Facebookも一応見えてしまうのでやめておこう。
ということでNoteに書こう。公開処刑にしてやる。という気持ちからここに書きました。

多分本編

昨今の世情的に都道府県外に行くのもはばかれる中
先日友人と少々言い争いをした。

本編1(私の言い訳らしい)

内容はこうだ。
先日Jリーグの富士フィルムスーパーカップが開催されていた。
私としては解説は誰であろうとまともな解説をしていないのでうるさいし切りたい。でも切る方法は見当たらない、現地の声だけで聴きたいがそんな機能は見当たらない。副音声も切る方法がないのでうるさい。
友人からはなら現地行けばええやんといわれたが開催会場は関東なので関西に住んでいる私は世情的にも金銭的にも難しい。と言ったら
世情は関係ない言い訳。お金ないも言い訳。いやなら現地いけ。いかんねやったら我慢しろ。
というものだ。

言い分について

もちろん友人の言いたいことはわかるが
私としては友人の言い分には一切納得はしない。
というか納得してやろうとも思わない。
なぜか?世情は言い訳ではなく理由だからだ。
確かにお金ない、金銭的に難しいは言い訳だろう。
実際貯金は多少あるし、給料的にいけないわけではない。
ただ私の中で【そのためだけに行くものか?】という理由があった。
というのもそのためだけに行くのはなんかもったいない。何かほかに理由があれば2つもやりたいことあるんだから行こうとなる。
まぁ、そのためだけに行っているサポーターの方々に対しては申し訳ないが
私としては熱烈なサポーターというほどでもないのでできればまとめた用件でいきたい。というのが本音だ。

本編2(友人の言い訳)

そして話の内容は変わりちょっとセンシティブな内容を話していた。
友人は常々女とやりてぇというので
なら大阪に出会いの場はあるんやしやりたいだけなら風俗とかもあるやん。
行けばええやん。って言ったら今度は自分が世情的に無理よとか言い出したのだ。
はあぁぁぁぁぁぁぁぁ???????
自分は人に行け行けいう割に自分のことになったら世情を言い訳に出すわけ???
ってなりましたね。
県外ましてや関西から関東に移動となるとそれだけリスクが高くなるので世情的に無理って言ったら言い訳って言ってたのに隣県に移動程度で世情的に?
まぁ、なんて自己都合の良いお方だこと。って思いましたね

世情を言い訳に使っている本人から世情は言い訳といわれてイラっとしたっていう話です。

あとがきとかまとめとかそんなたいそうなものでもないですが

そんな前置きはさておき、
世情的にも世の中厳しいものですが、
私の最推しTOP3にも入るクリエイターの方も今回同人即売会の参加辞退されていて悲しくなりましたね。
ますます、厳しい世の中になっているんだなと感じました。
職場でも羅漢者が出たりして身近に感じておりますが。。。
今のところ元気ではあります。
もしかしたら無症状という可能性もありますが、
インフルエンザも流行しそうなこの時期ですし、
インフル予防をしていれば他も問題ないのかな。とは思います。

言いたいことはつまりこれ

一番大事なのは自分がクラスターの中心人物になってしまわないことですかね。
世情を加味して行かないという選択肢は言い訳でもなんでもなく一つの理由です。
それを言い訳というなら言い訳に二度と使うな。って言いたい。

余談

ちなみに友人はやりたいやりたいという割に二次元しか興味ないらしいです
現実の女は興味ないとのこと。
なんやそれ。やりたいんちゃうんかい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?