車のエンブレムってかっこいい!②ホンダ初代フィット
こんにちは、こぎくです。
今回はホンダフィット。しかも初代です。
これはとても売れた車でしたね
もれなく私も乗っていました
そして、大好きな車なので、すこしテンション高めです。
フィット好きさん集まれーーーーー!
・・・・・すみません。
まずは、特徴から
・販売期間 2001年~
初代フィットは2001年6月~2007年9月まで
・ボディタイプ 5ドアハッチバック
・燃料タンクを車体中央に置いたセンターレイアウトと、フロントショートノーズ化などにより低床、広い室内を実現
・新開発エンジンによる23km/Lの低燃費
・多彩なシートアレンジ
リアシートの座面を跳ね上げることで、室内高1280㎜を活かし、背の高いものも運べる。など
・価格 1.3Lⅰ-DSIシリーズ
FF 1,065,000~ 4WD 1,245,000~
コンパクトカーなのに広い室内・低価格・低燃費で大ヒット車となる
日本カーオブザイヤーなど、数々の賞を受賞
CMもウキウキ感満載でしたね
https://www.youtube.com/watch?v=Qs2zcW9cNho
当時の私はコマーシャルの影響を受けまくり、フィットがほしくてほしくてどうしようもなくなりました
旦那と相談して、フィット買おう!となったのに
納車までなんと6か月待ち・・・
FF車なら2~3か月待ち。
ということで、4WDが主流な当地、雪国のクルマ事情を無視して、FF車を購入しました。
実際に乗ってみた感想は、
1.とにかく駐車場が楽だった
当時乗っていた、カルディナにくらべて、前方が良く見えたので、(ショートノーズのおかげ?)せまい駐車場もクルンクルン回っていました。
楽しいショッピングのあと、駐車場にもどると、、、自分の愛車の四方八方が大型RV車&超高級車にかこまれてる!!!
こんな時、以前はしょっちゅう絶望していましたが、フィットは小回りもよかったので、スイーっと出庫。ノンストレスでした。
2.室内が広かった
フィットに乗っていた当時、我が家はチャイルドシート、ジュニアシート各1台を装備。でも、狭くて不便だなぁと感じたことは一度もなかったです。
リアシートが折り畳みイスみたいになっていたので、座面の真下に空間がある。つまり物が入りました。
買い物したもの、おむつ、マックのドライブスルーのごみ、なんでもイスの下にポイポイつっこんで、足元はいつも広々~
荷室も広く、一泊旅行もぜんぜんへっちゃらでしたね。
3.安かった
我が家が買ったタイプWのFF車は上位モデルで価格126万円
保険、税金などあわせて約160万円で購入しました
いま思うと、あの頃車は安かった・・・
ちなみに現行の4代目フィットは一番シンプルなBASICタイプで155万円
ん?思ったより安いじゃん!と思ったのは私だけでしょうか
最近、軽自動車でも150万はあたりまえだと思っていたので。。。
つまり、フィットはいつの時代も国民的クルマなのですね。
そんなこんなで、赤いフィットに乗って家族といろんなところへ出かけた思い出が、よみがえってきました・・・
あの頃、私は運転中はレディオヘッドかハイスタのCDが聴きたかった
しかし、子どもたちの圧倒的なリクエストに負けて、いないいないばあっ!→おかあさんといっしょ→きかんしゃトーマスのCDが無限ループで流れていました。今となっちゃいい思い出です。
皆さんのクルマの思い出は何ですか?
私事ですが、使用済み自動車から外したエンブレムをメルカリにて出品しています。
よければのぞいてみて下さい。
https://www.mercari.com/jp/u/355539097/
それでは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?