見出し画像

クルマのエンブレムはかっこいい⑥エクストレイルの話

こんにちは

使用済み自動車から外したエンブレムを、ピカピカに磨いてコレクションしている、こぎくと申します

この度、エクストレイルのエンブレムを入手しましたので、エクストレイルの話をします。専門的なものではありませんが・・・

よければのぞいていってください


日産 エクストレイル

画像1

販売期間 2000年~

ボディタイプ SUV

・日本だけでなく海外での人気が高く、中古需要も多いので、リセールバリューもかなり良い

・3代目まで続いているシートやフロアの防水機能は好評で、いまやエクストレイルの代名詞とも言われている

防水シートいいですね。知り合いのエクストレイルに乗ったとき、はじめは革シートなのかと思いました。それほどシートの質感は良かったです!

コアなファンが多そうなエクストレイル。CMもかっこいい

https://youtu.be/_y6cvuZcEHs

clashの音楽もいいですね。一度聴いたら、その日から1週間、音楽が頭から離れなくなりました…


さて、本題です

突然ですが、皆さん今どんな車に乗っていますか?そして、なぜその車を選んだのですか?

私の持論ですが、クルマからその人の意外な姿が見えて来る

と、思っています

ちょっと大袈裟ですかね。。。

でも、例えば

特にきれい好きとは思っていなかった、同僚のクルマの室内が、いつもすごーくきれいだ➡じつは隠れ潔癖症だった、とか

妖精みたいに色白で美人。スタイルも抜群の後輩。でも乗っている車は三菱デリカ➡実は3人の子持ちのタフな肝っ玉母ちゃんだった

などなど

エクストレイルに乗っていたご近所さんもまさに意外な一面がありました

その一家は、パパとママと娘さんの3人家族

画像2


全員穏やかで、やさしくて、どちらかといえば大人しいタイプ。子どもの運動会なんかも大声出して応援するというよりは、少し離れたところから、やさしく見守るかんじ。そして、娘さんは読書が趣味

なんか、普段の生活も静かで、ゆったりしてそう・・・と勝手に思い込んでいました

でもでも、ちがった

はじめて、そのご近所さんのエクストレイルに乗せてもらった時、

なんか車内が散らかっている

助手席のダッシュボード周りや、ありとあらゆる、物が入るスペースに雑然とCDが積まれている

っていうか、詰め込めるだけ詰め込まれている感じ

その時は正直びっくりしました。車内もすっきり、きれいなんだろうな~と思っていたので・・・

でも、付き合いが長くなり、いろいろ話を聞くうちに意外とアクティブな家族だとわかってきました

実は、家族3人スノーボードが大好きで、娘さんは、学校のスキー教室でも一目置かれるくらいの上級者。旦那さんは冬が始まる前になると、どんなスノボグッズを買おうか、いつもネットを見ているなど

ああ、だからエクストレイルなんだな~と、思いましたよ

X‐TRAILの「X」はX-trem sportsのXですもんね

画像3

このように、乗っている車やその車を選んだ理由から、持ち主の趣味嗜好がわかることって、結構あると思います



少し話が変わりますが、、、

最近ネットで新型エクストレイルの情報をよく見ます

https://youtu.be/16fnKZplwX4


2段に分かれたヘッドライトとカッコいい外観。今どきの大型ディスプレイ。進化した四駆機能。他のSUVと一線を画すこだわりを感じます

日本発売時には、e-powerになりそうですね

クルマは時代とテクノロジーの発展とともにどんどん進化していきます

そして、前述のエクストレイルに乗っているご近所さんも、娘さんは大きくなり、やがて独立し、家族も変化していく・・・

ただ、「穏やかで、やさしく、そして家族共通の趣味はスノーボード」という素敵な部分はいつまでも変わらないで欲しいな~~~

なんて、思っています



みなさんのクルマの思い出は何ですか?

ただいまメルカリにて使用済み自動車のエンブレムを出品しています

よかったらのぞいてみてください

https://www.mercari.com/jp/u/355539097/

それではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?