【SEOコンサル】自分のブログを上位表示させる為のキーワード選び【検索クエリ】

0. なぜSEOライティングで検索クエリが重要なのか

SEOを意識したライティングで最も重要なのは「検索キーワードの裏にあるユーザーのニーズを汲み取ること」です。

なぜなら、Googleの検索エンジンはキーワードにおける最もボリュームの大きいニーズを検索結果に反映するからです。

例えば、「Wi-Fi おすすめ」という検索キーワードでは、検索結果の1〜10位に固定回線についての記事がほぼありません。これは、「Wi-Fi おすすめ」と検索するユーザーが持っている「固定回線ではなくポケットWi-Fiについて知りたい」とニーズをGoogleが検索結果に反映していることを表します。

ただ、「検索キーワードの裏にあるユーザーのニーズを汲み取る」方法は人によって大きく異なるため、一概に正解と言えるものはありません。

特にブロガーやアフィリエイターの方は、数え切れないほどの失敗と改善を繰り返し、独自の経験則に基づく肌感覚でこれらを会得していらっしゃいます。

今回紹介するキーワード種別は「検索キーワードの裏にあるユーザーのニーズを汲み取る」上で、私が行なっている方法です。そのため、誰にでも当てはまるわけではありませんが、少なくとも何かの指標にはなるかと思いますので、是非参考にしてください。

もし、対策するキーワードを決める明確な指標がまだ持てていない、そもそもキーワードにどんな種類があるのかわからない。
そういう方とっては、「キーワードってこうやって対策していくのか」「自分が狙っているユーザーはこんなキーワードも検索しているのか!」なんて気づきが得られることもあるので、非常に役立つと思います!

では解説していきます。

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