見出し画像

基礎攻略:ヴィレン

高性能な通常技の数々に加えて機動力もあり、ランブル2で重要な「初手を取る」能力に長けたキャラクター。反面、無敵技の使い勝手は悪く、相手に先手を取られた場合は苦しい展開を迫られる。ダッジを潰して大ダメージを奪える必殺技を多く備えているので、相手を捉えたらラッシュを仕掛けてガードゲージを削り、IB狙いのダッジを誘って刈り取ってダメージを奪ったうえで、起き攻めで相手のガードをクラッシュさせてさらに追撃していくのが必勝パターンだ。

主要技ピックアップ

・ダシュアティスラッシュ(236+LPorSP)

前方に向かって走り出し、ここから追加入力によってさまざまな動作に派生していく技。LP派生はその場で停止する。打撃で固めなおしたり、投げを狙っていこう。SP派生は攻撃を出しながら相手の裏側に回り込んで位置を入れ替える。ダウンを奪わずたたみかけたいときや、画面端から脱出したいときに使おう。ガード時の不利も少ないので、仕切り直しにも有効だ。LK派生はダウンを奪える下段攻撃で、コンボの締めに使うことが多い。SK派生は中段攻撃で、しゃがみヒット時はコンボに持ち込むことができる。相手のGダッジも潰せるため、崩しとIB狩りを兼ねている欲張りな選択肢だ。

・サラマンダーフレイム(214+LKLKorSKSK)

目の前に火薬を散布し、もう一度ボタンを入力すると爆発させる。火薬に攻撃判定はなく、爆発させてはじめて攻撃判定が発生する。リーチが短いので画面端に追い詰めたとき以外は使いにくいが、飛び道具判定なのでIBされず、ガードさせて有利なうえ、爆発の攻撃判定が大きいS版なら相手のGダッジを潰し、その場合カウンターヒットとなるため浮かせることができるというとんでもない技。前ジャンプで飛び越されることだけが怖いので、様子を見ながら飛ばれた場合は爆発させないようにしたい。

・ジャンプSK

全てが強いと言われるヴィレンの通常技の中でも、特に象徴的な技。突き出した足の先端までみっちり攻撃判定があり、中途半端な対空技は粉砕する。当然のようにGダッジにも刺さり、めくり性能も高い。とりあえずは間合いを合わせてこの技で飛び込んでいくのが、ヴィレンの基本戦術だ。

その他の注目技

立ちLPは驚異の発生3フレーム。立ちLKは発生が早く長いリーチを持ち、判定も強いのでけん制技として有効だ。しゃがみLKは連打が効いて様子見にも使いやすい下段技で、動作中は姿勢が低くなり一部の技を潜りながら攻撃することができる。ラティカウダキャプチャー(41236+LKorSK)は低姿勢で接近してから下段攻撃を繰り出す技で、Gダッジを潰す性能があり、ヒット時は相手をロックして打ち上げ攻撃に派生するのでコンボに持ち込める。インパクトブロウにも対応しているぞ。

基本コンボ

しゃがみLK→しゃがみSP→立ちSK→AA→立ちSK→立ちSP→236LPLK

刻んで様子見しやすいしゃがみLKからのコンボ。ヴィレンはOAの性能があまりよくないので、OAを決めることに固執せずAAを使ってコンボを伸ばしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?