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アルブラ、やりましょう

家庭用の発売日が近付いてきました。今回は非アルブラ勢の格ゲーマーに向けたプレゼンをします。
アルブラの魅力はいろいろありますが、一番はやっぱりサポート選択システムだとコガトは思っています。

・サポート選択システムとは?

ざっくり説明すると、各キャラ固有の必殺技の他に、共通で31種類の必殺技の中から3つを選び、対戦中に使用できるシステムです。
選べる技には、立ち回りで有利を作れるもの、コンボを伸ばせるもの、相手の行動を制限できるもの、自キャラの性能を強化するものなど様々あります。
このシステムの何がスゴいかと言うと、立ち回り重視・コンボ重視・起き攻め重視など、キャラの方向性を自分好みに補正できるってことです。なので、「性能的に使いたいキャラがいないんだよねー」ということがほぼありません。サポート込みで考えれば絶対います
トレモで自分に最適なサポート構成を模索して全国対戦で試す→対戦結果をフィードバックして構成を再考する→全国対戦で試す…というループを繰り返す中で徐々に戦法をブラッシュアップしていくのが、アルブラならではの醍醐味です。

・共通であるということは

サポート技の性能は全キャラ共通です。つまり相手も同じ技を使ってきます
格ゲーで一番めんどくさいのってキャラ対策だと思うんですよ。マジでやり込む覚悟を決めたなら別ですが、海のものとも山のものともつかない段階のゲームで、ン十人分のキャラ対策なんて取り掛かれない。
アルブラは自キャラを使うためにサポート技の性能を一通り試すと、その段階でキャラ対策が半分完了します。ものすごくお手軽です。

また、自分の知らないサポート技の使い道を、対戦の中で相手に気付かされることもあります。攻略サイトとかゲーム外の情報に頼らなくても、遊んでいるだけで強くなれる道筋がつくられている。このあたりも、コガトがアルブラをみんなに勧めたい理由です。

・PS4版の発売日は11月29日!

以上、なるべくコンパクトにコガトの考えるアルブラの魅力をお伝えしました。異界型・八神庵を始めとした3体の追加キャラも参戦するPS4版「ミリオンアーサー アルカナブラッド」は11月29日発売です。いまダウンロード版を予約すると、特典で2日早い27日から遊べます。ぜひ。

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