見出し画像

基礎攻略:バズウ

規格外に大きな体躯から繰り出されるリーチの長い攻撃と、任意のタイミングで発動できる設置型の飛び道具が特徴。設置した飛び道具は発動するまで相手には位置がわからないので、これを活用した心理戦が重要となってくるぞ。ダッシュやジャンプは機敏にこなすが、歩く速度は極端に遅く、細かい間合い調整は苦手。また、ラッシュコンボのルートもL→Lの2段のみに制限されている。

主要技ピックアップ

・アースダイブ(22+LPorSPorLKorSK)

上空から石を落とす技。どこから落ちてくるかはボタンによって異なり、ボタンをホールドすることで落とすタイミングを制御できる(離すと落ちる)。石の落下位置は、LP版が相手の真上、SP版が相手の少し(1キャラ分程度)前、LK版が自分の少し前、SK版が自分のかなり(2キャラ分程度)前となっている。落下位置は設置の瞬間に確定し、その後自分や相手が動いても変化しない。設置が完了した石は、自分がダメージを受けても消えず、ボタンを離せば落ちてくるのが最大の特徴。わざと設置位置の下に陣取って、相手が殴りかかってきたところに上から石を落とすといった芸当も可能だ。しかし、当然だがホールドしている間はそのボタンを使った攻撃は出せないぞ。

・ジャンプLP

非常にリーチが長く発生が早い。アースダイブを設置して盾にしつつ、相手のリーチの外からペチペチと殴り続けるのが、バズウの基本戦術の一つだ。バズウの攻撃力はかなり高めに設定されているので、単発のLPと思って相手が侮っていると、いつの間にか体力に大差をつけられていることも多い。似たモーションのしゃがみLPも同程度のリーチがあるので合わせて使おう。

・ジャンプSP

下方向に強い判定を持つジャンプ攻撃。飛び込みに使っていくほか、密着状態から昇りで出すと中段攻撃として機能する。その場合はジャンプ途中で硬直が終わって再度技を出せるようになるので、降り際にジャンプLPを振って相手をけん制しておこう。

その他の注目技

飛び込みで接近した後は、連打の効く立ちLKを刻んで様子見しつつ、間合いが離れてきたら発生の早いしゃがみLKでチクチクと刺そう。飛び込みから即座に昇りジャンプSPを仕掛ける手もある。相手が防御を固めていると思ったら、Gダッジから後ろ投げを狙ってみよう。相手が地上にいれば投げが成立し、ジャンプしていたら発生の早い近距離立ちSPが出て当たるという自動二択を迫れる。

基本コンボ

しゃがみLK→しゃがみLP→AA→近距離立ちSK→236236SP

ラッシュコンボでヒット確認してからAAで追撃し、OAで締めるコンボ。OA後はダウン追い打ちからアースダイブを設置して起き攻めを仕掛けよう。Oゲージ消費を抑えたい場合は、AAの後を近距離立ちSP→6SPとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?