見出し画像

基礎攻略:カヤ

低く鋭いジャンプからの2段攻撃・めくり攻撃や、間合いは狭いものの追撃可能なコマンド投げを持つ、近距離での豊富な攻め手が特徴的なキャラクター。いったん攻め始めると非常にOゲージが溜まりやすいのでコンボにOAを組み込みやすく、平均火力も高い。クセのあるキャラが多いこのゲームでは扱いやすい部類のキャラでありながら、ガードクラッシュ以外の崩し手段も多く備えており、初心者から上級者まで広くおすすめできる。

主要技ピックアップ

・ジャンプSK

下方向に強い攻撃判定を持ち、カヤのジャンプ軌道が鋭いこともあって、見てから迎撃されることは少ない。高めの打点で当てられれば、着地前にジャンプSPにつなぐ空中2段も可能で、大幅な有利状況を作ることができる。これを攻めの起点にして相手に接近し、択一攻撃を迫っていくのがカヤの基本戦術だ。

・月影(463214+LKorSK)

コマンド投げ。間合いは非常に狭く、ほぼ密着状態からでないと掴めない。ダッシュ慣性を乗せたLPやAAを当ててから、あるいはGダッジで接近してから狙っていくのが定石だ。細かい原理の説明は省くが、LKSK同時押しで入力すると、Gダッジの途中でも繰り出せるぞ。この技自体のダメージは小さいが、決めた後の相手をさらに追撃できるので、うまくコンボをつなげれば大ダメージを奪える。ただし追撃のタイミングはややシビアなので、練習が必要かも。

・朧蝶 雲(63214+LPorSP)

当て身技。ヒカリの朧蝶と違って1フレーム発生ではないうえ、地上の上段攻撃しか取れないが、IB後の選択肢の一つとしては十分に機能する。成立後は相手との位置を入れ替えながら無防備な状態を作り出し、自由にコンボを決めることができる。

その他の注目技

ジャンプSPには高いめくり性能がある。ジャンプSKの間合いまで寄りにくい相手には、ハイジャンプSPでめくり攻撃を狙ってみよう。飛翼(236+LPorSP)はクセのない飛び道具。遠距離でのけん制や、IBされない性質を活かしてラッシュの仕切り直しに使おう。雪蓮(41236+LKorSK)は相手に接近してからアッパーを繰り出す技。発生が遅いので通常技キャンセルでコンボに組み込むことはできないが、ヒット時は空中状態の相手もロックして強制的に地上やられに移行させ、さらにコンボを続けることができる。リカバリーやバックステップを狩る手段として覚えておこう。

基本コンボ

しゃがみLK→しゃがみSP→立ちSK→623LP→236236LP

月影からの追撃に使うコンボ。もちろん通常状態でも使えるコンボだ。最後のCCOAは入力を複合できるので、623LP6236LPと入力すると楽ができるぞ。OAを決めた後はジャンプから表裏の択を迫っていこう。カヤはヒット後に追撃可能な技が多く、それだけにOAを当てる機会も多い。起き攻めの精度が勝率に直結するぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?