見出し画像

おるます2nd(投稿曲について)

※「エロゲ」「R-18」といった単語がありますが、記事上には直接ピンクな表現、画像は掲載しておりませんのでご安心ください。

おるますって何だよ

上のツイートを参照下さい。
要はアイマスアイドル(又はP又は関係者又は概念何でも)のイメージソング(雰囲気が合う、歌詞が合う、歌って欲しい、エゴetc)を曲の縛り無しで好きに投稿してみんなで聞いてわちゃわちゃしようぜって企画らしいです。
1stに続き今回も投稿させていただきました。

1stは何投稿したの?

1stは以下の内容で参加させてもらいました。

イメージアイドル⇒芹沢あさひ
楽曲⇒道徳と皿/Mrs. GREEN APPLE

これを機に担当ではなくファンになりました!
生きるのには必要かもしれませんが、あさひに道徳の果実をおたべと差し出すことで、彼女らしさが少しずつ凡庸に近づきかねないシャニマスの話の構成に恐怖し、そんなことはもう私の視点ではできない。シャニPしかできない。後は頼んだ…。と

今回は何を投稿したの?

前回はジャンルで言えばロックで他の企画でもお出し出来る曲の種類だなと思い、せっかくのオールジャンルなら他の企画で弾かれる(変な意味ではなく曲の種類的に)曲をと選びました。

イメージアイドル⇒芹沢あさひ
楽曲⇒アインシュタインより愛を込めて/Luna

懲りずにあさひです。好きだからしょうがないです。
曲の方ですが、こちらは「(おそらく)マイナーなエロゲのグランドED」になります。もちろんメジャーに楽曲を出しているものでもないし、グループですらない。しかもR-18のエロゲの曲です。
曲名がゲーム名と同じため検索してもほとんど引っかからず、音源として存在するのはゲームの豪華版についてきたサントラCDのみ…。同じゲームをやっている同志じゃないとおそらく誰も知らない曲です。
それでも初めて聞いたときにあさひが浮かび、加えて楽曲も素晴らしかったのでどこかで言いたいなぁと思っていました。
この度は懐の広いおるますさんにて配信いただき感謝しています。

イメージした内容

前述の通りドマイナーな曲で、歌詞なんてどこにもないのでここに記載します。

Carrying unfinished heart Carrying unfinished heart
Carrying all my love Einstein

ある朝、目覚め気がついた はるか未来の夢を見た(夢を見た)
世界が終わり 恋が始まって 終(つい)の星に 僕は1人(待ちながら)

宇宙(そら)の片隅でうずくまり(彼方に手を伸ばし)
小さな鼓動消えていく(答え探してる)
大きな力つかむ 今すぐ君の新世界呼び覚ませ
scinecefiction

夏の記憶継ぐ(忘れない) 天使の翼背中に(目覚めて)
僕らどこまで飛ぼう
無邪気な夢だと笑うだろう(機械仕掛けの恋だとしても)
明日会いに行くよ 未完成の魂(こころ)で

風にさらわれ消えていく 足跡も彗星も(彗星も)
夢の波紋が広がって 世界が隠されるその前にさぁ(君の手で)

水平線をまた光らせて(星を眠らせたら)
明日には出会えるよう(夜がそっと明け)
どんなに暗い場所でも その目を思い出しながら落ちていく
君が好きだ 息が出来ない

夏の星座継ぐ(星降る夜にさぁ)
天使の翼背にどこまでもあぁ(風をつかまえて)
優しい目を開いて 今すぐ 君の新世界呼び覚ます
sciencefiction

未完成の心が走りたくてうずく
朝、夢を見たから

きっとまた会える(Carrying heart) 予感が僕を導く(Carrying heart)
終(つい)の星を回す 長い旅になっても(暗い宇宙の中)
寂しくはないよ

君が好きだ 君が好きなんだ(未完成でも)
世界は君に恋している
Carrying unfinished heart Carrying unfinished heart
Carrying all my love Einstein

一番強いイメージは以下の歌詞です。

君が好きだ 君が好きなんだ(未完成でも)
世界は君に恋している

私は芹沢あさひのことを「人としては未完成な天才」だと思っています。
何でもできそうな子ですがその実、精神的に凹むことはあるしそれを本人が自覚できていなかったりと、人としては未熟で危ういところがあります。
あさひのコミュはそんな危うい面をシャニP、ストレイライトの仲間、283プロのみんなと一緒に折り合いを付けながらも人として完成に向かっていく話だと思っています。
しかしそれとは逆に今の未完成のあさひが持っている感性もあり、そんな彼女を最初に見てとても好きだな、と思えたのが一番強いイメージです。(一方で色んな人と関わっていく中で、純粋な感性を持った芹沢あさひが少なからず薄れてしまうのではないかといった恐怖も感じています。)
またこの曲は「君が好き」という個人から「世界は君に恋している」といったスケールの大きな対象に移りながらも『恋している』と断言しているのがとても純粋でオタクに刺さりました。
「誰に聞かずとも私が確信しているんだから、世界は君に恋しているんだよ」と言えるのは正にプロデューサーだなと。みなさんも「世界は君に恋している」と言い切れる子を想っていると願っています。

他にも細かいところをあげると多いですが、全体的にどこか夢の中だったり爽やかな感じがアイドル以外のあさひらしさも感じられました。
・「宇宙(そら)の片隅でうずくまり」⇒ソロ曲のその後
・「天使の翼背中に」⇒283
・「未完成の心が走りたくてうずく」⇒あさひそのもの

曲のイメージとして最後になりますが、本曲名と同名のゲーム作品「アインシュタインより愛を込めて」は名前の通り科学的な話なのですが、サブタイトルでもある現実のアインシュタインさんの言葉で以下があります。

「The only source of knowledge is experience.」
(知識の唯一の源は経験である)

彼女はきっとこれからも色んな事を経験していくでしょう。幸あれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?