見出し画像

少女ウォーズ意外と面白い

「少女ウォーズ」というスマホゲームを始めてみた。
いわゆる”放置系”にカテゴリされるジャンルだ。

何となく微課金したところ、たまたま新規サーバーだったこともあり、うっかり総戦力でサーバー1位になってしまい、今後の身の振り方を模索している。

少女ウォーズ

「どんなゲーム?」

と聞かれても大体の放置ゲームは「放置ゲームだね」としか言えない位みんな一緒。仲良しこよしパクリパクられが放置ゲーム

放置ゲームといえば代表格に「放置少女」がある。放置少女は既に今年2024年には7周年という長い運営タイトルになるが、UIなどもかなり洗練されているし、キャラクターのクオリティも高い。

ぶっちゃけ放置ゲームをやりたければ放置少女やメメントモリをお勧めするが、少女ウォーズはクオリティも荒削りだし、日本語も微妙だし、運営も微妙だが、何だかんだそのアングラ感を割りと楽しんでいる。

少女ウォーズのキャラクターは全員美少女で、織田信長やナポレオンといった偉人が美少女化している。

プレイした感想としては、イラストが思っていたより良かった。私のiPhoneSEでゲームが頻繁に落ちる位、Live2Dもバンバン動くし重い。

ストアページとかにある画像の立ち絵は何か微妙なんだけど、キャラクターのイラストは「描いている人別じゃね?」という位に意外とクオリティ高いんだよね。実際に別の人が描いているかもしれない。

沖田総司
真田幸村
趙子龍

しかもこれLive2Dで動くんだぜ。

こっちのイラストをもっとストアで出したほうが良いんじゃないかな。

ちなみに今気に入っているキャラクターは上杉謙信。
直感で良いなって思うキャラクターは大体銀髪ロングだわ。

けど運営が多分日本じゃないから日本語がところどころ微妙
越後の龍はまあわかるけど…「戦意制御」って何?

いや意味は何となく分かる。「戦意」っていうパラメーターがあってそれを下げるデバフを持ってるんだけど。ここってそういう能力紹介のじゃなくて、「越後の龍、推して参る!」とか「越後の龍、毘沙門天の化身」とかそういうキャッチフレーズじゃないの?って

でも可愛いならOKです

気になった人は少女ウォーズやってみて欲しい。


ちなみに同じくらいのタイミングで「職場少女」という、人気コスプレイヤーえなこ氏をメインに起用した放置ゲームもプレイしている。

職場少女

少女ウォーズと比べてイラストがあまり好みじゃないし、かつ生成AI味を感じるので、何か熱中できないしえちえちじゃない(重要)

石もあんまり貰えないからガチャも全然回せない。

えなこコラボのガチャを回すのも有償限定のため、貧乏人には人権がないブラック企業の職場で世知辛い。

ぜひゲームの世界でも世知辛いエクスペリエンスを味わいたい人にはおすすめする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?