見出し画像

23人生初ポルノグラフィティのライブに行ったら全曲口から音源すぎて脳内ストレージ足りなくなった話

人生初・ポルノグラフィティ様(以下ポルノグラフィティ)のライブへ行きました先日。

興奮が冷めないうちに書き連ねることにした。
曲順とかめちゃくちゃだし言ってることもめちゃくちゃですお許しを。

2024年3月10日、福岡国際センター。


『ポルノは一日にしてならず』
というツアータイトルだそうな。カッコよ!!

まず会場に入ると、(史上最速本題突入)

バカデカモニターにお客さんをめちこち映しまくっている!楽しいやん!!野球観戦みたい!!

そしてめっちゃ久しぶりの声出し可能ライブだったそうで、
ツアーのマスコットキャラ的な子が映し出されて声出しのナビゲートしてました。

それに対して『ポルノー!』とお客さんが叫ぶ。

もう一度『ポルノー!』と叫ぶ。

危険なライブではない。

続いて『あきひとー!』『はるいちー!』と、ポルノグラフィティのおふたりの名前を呼んだり。
これがいつものやり方なのかな?と、スモークでもやのかかった会場内をチロチロ見渡す。
席はアリーナ後方。アリーナ嬉しい!けど見えるのかな…と少し不安に。

ただめちゃくちゃ楽しみだやァァァ!
周りのラバッパーさん(ポルノグラフィティのファンの名前)すげー!!全身ポルノグラフィティだ!
あれはいつのライブのタオルなんだろう!欲しい!オシャレ!多分ツアー行きまくってて『今回席運無いわー』とか言って手練感出てる人いる!!

とかやってるとブォン…と会場が暗くなり、全員総立ち!!
バチバチの照明とオープニング映像の演出がカッコよすぎる!
お2人がいよいよ登場!!の仕方もスター!
うわああああ生ポルノグラフィティだあああ
岡野さああああんハルイチさああああん
うわあああ!岡野さん意外とちっさい?!?!!ハルイチさんのジャケットバチイケすぎだろ?!ゴツイギターだししかmoズッチャズッチャ

♪M1 Century Lovers(通称センラバ、ライブド定番曲)

岡野さん『エッビバーディーセィ!カモン』
私『ふおおおおセンラバきたあああフーフー』

ちなみに初心者ニワカの私はライブ乗りがわかんなくてYouTubeでお勉強した程度なので、おもに周りのプロに合わせるという手法で盛り上がっています。

岡野さん『次の千年の恋人たちにィィ』

……え?!待ってくれ?!
生歌が……素晴らしすぎる!!!!

ひたすらに耳を傾ける。

上手すぎて…
音源じゃないよね?!?!

むしろ音源以上の…

このライブに相当な価値を感じた…
1万円なのが申し訳なくなるくらいの素晴らしさ…

岡野さんの歌声は唯一無二で、この声に名前をつけるとしたら、『岡野』だろう。


何を言っているんだろうか。


ライブは順調に私がいつもSpotifyで聴きまくっているプレイリストの8割を占めるセットリストにして頂いて(感激)
 
『テーマソング』をみんなで歌って、

岡野さん『やっと皆で歌えたね!』

…泣くわ!初参戦だけど!


そして超超超いちばん大好きな

『空想科学少年』

を歌ってくれた!!!!!!
アーーーッ!来ると思ってたけど、願ってたよ!


ま、聞いてくれや…  

遊び心とセンスしかない歌詞…良き!!
ライブバージョンは更に良き!!!Utopia!

そしてsheep!!!アコースティックバージョン!
SSAのセトリみて来るなと思って聴き始めたけど
これね、歌詞が可愛い、ときめくんですよ。

ま、聞いてくれや…


今気づいたけど、これキリがないやつだ。。

よかった、2曲目で気づいた

あとあれ、やりたかったやつ!
『ハネウマライダー』でタオルぶん回すやつ!!

超楽しかった!!!

特別な訓練を受けているプロの皆さんは、イントロに入る前のギターのジャッジャーン…で察してタオル掲げ始めるからびっくりした。

ただ、回すのは洗濯をしまくってクタクタになったやつの方が良いと思いました。
私は新品を袋から出してそのまま使ったので動きがにぶかった…。
みんなマイタオル持ってて綺麗な景色だった!

『心は、空を裂く号令を聞いた跳ね馬のように乱暴だけど、それでも遠くまで運んでくれる』
天才か!
はぁー生で聴けるとは。幸


とにかく有名どころ
『アポロ』『メリッサ』『サウダージ』『オー!リバル』『アニマロッサ』『俺たちのセレブレーション』なども聴けて…

新曲『開放区』をはじめ
『夜間飛行』『アビが鳴く』『フラワー』などで聴かせてくれる曲もガッツリ…こんなに…?!
脳内に保存しときたいのに飽和状態。
贅沢すぎる2時間半!!!

そしてラストのラスト『ジレンマ』で撮影可能タイムがありました!!うひゃぁぁ

撮りました!ひたすら!

これは撮りながらも盛り上がったら上手く撮れないという『ジレンマ』を体感しているのだろうか!!(と思っていたらそうリーフレットに書いてあった) 
 おすそ分け!⬇

アリーナ後方の限界!岡野さん!!
花道あったから近かった!!!


バチバチだったー!


岡野さん『胸張っていけぇえぇぇ!!!』
俺たち『うおおおおおお!!』
岡野さん『自信もっていけえええぇえ!』
俺たち『うおおおおおお!!!』

2時間半歌いまくってるのにラストの曲で1番暴れてるの凄すぎる。バケモンだわ!

ずっと立ちっぱなしで腕上げっぱなしでもアドレナリンで全然きつくなかった!!一瞬だった!

バチイケの歌と広島弁ふにゃふにゃトークのギャップも素晴らしいし、スター感じたわぁ~

そして終演へ、、
最後の最後まで全体に手を振り続けてくれたバンドメンバーさんと、ポルノグラフィティのおふたり…
ありがとう!!
ありがとうという気持ちしかない!!!!
私頑張る!!!!

余韻に浸りつつ、人の流れが落ち着くまで席に座っていたら
『これ、いります?くしゃくしゃだけど…』とお姉様が銀テープをおすそ分けしてくれた。

神様か…?

こちらまで届かなかった銀テープ。
ありがとう。お姉様。
くしゃくしゃでも何でも嬉しいです。
素晴らしいアーティストには素晴らしいファン。
感動しっぱなしで帰りました。

また必ず行く。。
東京と福岡2会場行きたいな…

お稽古頑張れます。
怒涛の2024年も頑張れますこれは。

はい、新幹線ももう東京に着きそうなのでこの辺で…


2400文字くらい書いてしまった。長くなってすみません。
ではまた!

アリサでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?