見出し画像

予定は未定の秋旅~名古屋編その4

三重に行かずとも、私には名古屋で食べたい伊勢の味がある。

それは

赤福氷


いただけるのはジェイアール名古屋タカシマヤ地下にある「赤福茶屋」(後で調べたところ名古屋には松坂屋の方にも茶屋がありました。)

名古屋に来たときは必ず寄ることにしています。

残念ながら、今回は「赤福氷」は既にシーズンオフとなっており、いただくことはできませんでしたが、赤福盆と抹茶のセットをいただきました。

画像1

本来はこしあん派の私がいちばん好きな安定の餅菓子。

独り身には箱で買うには多すぎるので、ちょっとだけ食べたいを叶えてくれる赤福茶屋。

東京にもあったらいいのに…。

そして、何よりこの赤福とかき氷がコラボした「赤福氷」は、茶屋でしか味わえません。しかも530円というコスパと赤福がかき氷の中から出てきた驚きと喜びが未だに忘れられません。

また、オンシーズンに伺うことにしましょう。