見出し画像

予定は未定の秋旅~名古屋から京都編

2日目、あいにくの雨。
ということで、昨夜は名古屋駅からホテルのある伏見エリアまで徒歩移動したが、ホテルからすぐの地下鉄東山線伏見駅から名古屋駅に向かうことに(運賃210円)。
その地下街にあったのが、ザ・喫茶店「伏見珈琲館」。

ここでモーニング380円(たまごサンドを注文)をさくっといただきました。ふわっと軽いサンドイッチです。このコーヒー一杯に付いてくるサンドイッチも作り置きなどではなく、注文してから作って(サンドとカットして)おられ、名古屋モーニングの神髄を改めて感じました。

さて、その後、JR名古屋駅まで来たわけですが、新幹線には乗りません。昨晩、名鉄バスで京都まで移動することにすでに決めておりました。
京都までのバス料金は2600円。
3時間掛からないくらいで料金は新幹線のほぼ半額程度、天候も悪く喜び勇んで京都入りをしたいわけでも今回はない…ということで、初めて名古屋からバスで京都入りをすることに。
ちなみに、名鉄バスセンター発の11時30分発の京都行バス乗車までの間に、前回書いたジェイアール名古屋タカシマヤ地下の「赤福茶屋」で赤福盆と抹茶をいただいております。

京都については、東京勤務となって以来、退職前までは、年1,2回程度は行っておりましたが、紅葉シーズン真っ只中の時期はめったに行きません。
というのも、なるべく混雑を避けたいのと、どちらかと言えば私にとっての京都はすっかり食事メインで、食事の合間に観光できればしましょうかという場所なのです。それに、まともに観光をしようと思うと拝観料が馬鹿にならないというジレンマに陥るので、寄るとしても拝観料の掛からない神社メインに行くように変わりました。
というわけで、京都編は名古屋以上に食べ物の話を記録しておこうかと思っています。