見出し画像

2023年のふりかえりを言葉にしてみる

普段は「うーん、まぁいいか‥」と、開いていた下書きページを消すことが多いけれど、「何か書き残しておかなければ!」と、妙に掻き立てられるのが年の瀬。
今年は、年末滑り込みでnoteも始められたので、ここに1年のふりかえりを置いておこうと思います。


色んなものを見返してみた

- Wishリスト

もう何年前からになるだろう? Instagramで出会った人の影響で、1年の始まりに「Wishリスト(100)」を書くのが習慣になっています。
最初は100個挙げることに必死になっていたけど(ポイントはそこじゃないのに笑)、今は自分のワクワクや1年のビジョンを確認するような感覚で書き出しています。

定期的にリストを確認する、ということも「習慣化」すると良いのはわかっていますが、現状としてはたまに見返しつつの結局年末に全体をチェック。だけど、1年の終わりに「これできた」「これもやったなぁ」と横線を引いていくのが、結構楽しかったりします(笑)

ボカすと何が何だか‥笑

今年も最後にふりかえり、リストを眺めてみて湧いてきたのは、
「仕事方面は結構できてた、プライベート面はもう少しやりたかったなぁ‥」
という感覚でした。

- スケジュール・ログ

カレンダーに入っている仕事の予定、コーチング関連のログ、SNSの投稿などなど‥1月→12月と、バーっとふりかえってみました。
色んな予定を見返し、「この時期こんなことしてましたね‥!」「これ今年かぁ‥!」なんてことを思いながら、特に印象的だったこと・思い出深いことを挙げてみました。

・THE COACH Academy:Integration(プロ)コースの受講&修了!
・インターンの担当変更
・有償クライアントをもつ、継続してくれる
・チャレコミ:キャラバン・ギャザリングなどで、念願の初対面を果たす!
・ゆるキャリLoungeが2年目を迎える(継続できた!)
・自己理解ワークショップを発案、企画、実施!
・若手社員キャリアデザイン塾参加
・コーチングの仲間と対面で会えた!
・Instagramの友達にお仕事依頼(プロフィール写真を撮ってもらう)
・母校の高校でゲスト登壇!
・数年ぶりに友達に会う機会が何回かあった
・インターン/キャリア関連の授業を、15コマがっつり担当してみた!
・インターン修了後の学生、個別1on1で伴走を継続
・インターン経験者の学生たちの交流会を企画、開催!
・THE COACH:関西Loungeでふりかえり会を実施

めっちゃある…

こうして書き連ねてみると、1つ1つ記事にできそう‥(笑)
今回は深掘りしませんが、いくつかは改めて書き残したいなぁと思うので、そんな経験をしてこれたのだと感慨深く思います。

2023年をふりかえって

今年の一文字は「挑」だった

今年は飾り方もオシャレ!

私の所属するJAEでは、仕事始めの日にいつも「今年の一文字」を書きます。こんな1年にしたいという思いを込めて書くのですが、私は「挑」の字を書きました。

JAEでの仕事も4年目に突入した今年、自分なりのやってみたいがむくむくと湧いてきていたので、チャレンジしてみたい・実現させたいなぁという意欲の表れだったように思います。

JAEの仕事、個人の活動、コーチングにおいて、プライベートで‥
企画してみたり、参加してみたり、声をかけてみたり、飛び込んでみたり‥
先述の予定のふりかえりも相まって、意外と挑戦できた気がするなぁ!と感じ、そんな自分を嬉しく思えました。

出会い・ご縁の多い1年だった


先日、THE COACH Academyが運営するコミュニティ:THE COACH Lounge の関西loungeメンバーで「2023年ふりかえり大会」をやってきました!
(そこで運営(幹事)メンバーに手を挙げたのも「挑」の1つだったなぁ‥)

THE COACH ではおなじみの、プレゼンティングワークを実施。

ふりかえりながら気づいたのは、

・今年1年、たくさんの出会いがあった
・初対面の機会、対面で学び合う場、久々の対面、がたくさんあった
・自ら機会やきっかけを “つくる” こともしてきた
・出会いをきっかけにして、次のご縁に繋がっている

そんな2023年だったなぁ、ということでした。


そんな気づきを眺めながら、イメージしたのは「種/種まき」という言葉。
自分の中にあるなぁ〜という感覚もあるし、相手の中で芽が出ると良いなぁ〜と蒔いてきた感覚もありました。

(自分の中の種は、発芽しているものもあれば、育てたいなぁと思いつつ水をあげられなかったものも‥
相手の中の種は、そもそもちゃんと植わっているのか見たいし(笑)、育てていきたい‥)


「こういう、出会い・きっかけ・機会、といったものを、もっと持ちたい&創りたい」
「そこから、何か生まれる感覚を味わいたい」
「そこから、繋がっていくと良いな/繋げていきたいな」

という気持ちが湧いてきていますが、それはまた来年へ‥!

ふりかえりを終えて皆でパシャリ

まとめ

2023年のふりかえりをまとめてみると、

・総じて、やってみたいことを結構できた1年だった(もっとやりたかった気持ちも‥!)
・たくさんの出会い・ご縁があり、色んな繋がりが増えた1年だった
・繋がりのパワーエネルギーをとても感じた1年だった‥!

‥といったところでしょうか ☻
まだまだ書ける気もしますが、長くなってしまうのでこのへんで ✏︎(笑)

出会い、ご縁の繋がった(繋がっている)皆さま、
本年は(も)大変お世話になりました‥!
良いお年をお迎えください✨

来年もどうぞよろしくお願いいたします🌱



通りすがりの方へ‥
こんな人間が書いております、もしよければご覧ください ↓

いただいたサポートは、学生たちへの支援や、コーチとしての活動費に使わせていただきます ☻