見出し画像

全く知らん地下アイドルのライブ行った話

今日は木曜日。

明日は仕事ですが、友達に地下アイドルのライブに誘われたので、勢いで行ってきました。
(以下、誘ってくれた子をHくんと書きます)


でびあんすっていう合同ライブで、
アンスリューム(左)
デビルアンセム(右)
っていう2つのグループが順番にパフォーマンスする流れでした。
 

僕自身、地下アイドルどころかアイドル全体で見ても興味・知識が全く無く、
ライブも初めての経験でした
(フェスはCDJに一回行った事あるくらい)

マジでなんで行ったん?と思われそうですが、
最近アタマが悪くなってるので考えるより先に行動しちゃうんですね

だって知らん地下アイドルのライブ行くって絶対ヤバすぎませんか?
一人だったら思いつかないので、誘ってくれたHくんに感謝です
(ちなみにチケ代3200円でした、相場が分からんのよ)

ちなみにHくんは姉からチケットを押し付けられておつかい(チェキ)に来ただけなので、

マジで知識ゼロの馬鹿者2人で参戦します


まず入口でつまづく


ダンジョン?


ライブ楽しむうんぬんの前に、
まずライブハウスにたどり着くのが大変でした。

Googleマップに従い、道玄坂のいわゆるラブホ街を抜けていき、道なき道(路地)を進んでいきます。

目的地にたどり着きましたが、
ポスターも何も貼られてない裏口みたいな所だったので、
「入っていいの…?」みたいな感じで震える子羊になってました。

ようやく会場入りすると、小箱ならではのザワザワした雰囲気でした。

よく分からんので後方腕組み彼氏面しときます


まずはアンスリュームのパフォーマンス。

Hくんの姉が推してるのはこっちのグループで、
ちぎらちゃんとみおちゃんが推しらしいです

ちぎらちゃん(紫)



美緒ちゃん(赤)


ちなみに僕は誰推しとかないので、
身長が一番高いヒスイちゃんをとりあえず推しに決めました(軽薄)


ヒスイちゃん(青)


それぞれにイメージカラーがあって、曲もザ・アイドルって感じで盛り上がりどころが分かりやすく、
初めてでも知ったかぶって結構楽しめました。



後半戦


後半はデビルアンセムの番。
客層がガラッと変わります。

ライブ始まる前から、
目の前のお客さんが急にボックスダンス始めたので、よけました。

治安?


デビルアンセムは全員黄色で、
コンセプトが強めなのかなって思いました。


雰囲気も全然違くて、
ドデカい重低音の音響に合わせて激しいパフォーマンスをします。

照明の使い方も凄くギラギラしてて、
EDMのような曲調と合わせて半ばトリップ体験でした。

裏拍で合わせたり、体幹どうなってんの?ってダンスしたり、滅茶苦茶レベル高かったです。
沸きどころむずくてうまく上がれなかったけど…w


ファンの上がり方も凄くて、
主役はステージ側のはずなのに、観客側に熱狂の渦が起こってました。

もはやグループの方を見ずに「波」に乗っている人もいて、
非日常感が凄かったです。



小箱のインタラクティブな体験

小さいライブハウスならではの熱量。

同じエンターテイメントでも、
映画や小説、アニメ、ドラマ、音源で聴く音楽等では経験できない体験があると思います。

それは、観客全員が参加することで作り上げられる空間の盛り上がり。
大きい会場でのライブと違って、
一人一人が負う「熱狂の濃さ」が圧倒的でした。

自分の働きかけによって体験が変化する様は、
ゲームから得られる体験と似ているなと感じました。
(これをインタラクティブな体験と言うらしい)



せっかくなのでチェキも撮ってもらいました。

選んだのは身長が一番高い、橋本侑芽ちゃんです(浅すぎる)



ツーショット取ってもらうはずが、
列に並んでた人みなさんアイドル単撮りだったので撮れませんでした・・・
(変なとこでチキン)




おわりに


次また行くかは分かりませんが、
地下アイドルとファンの熱狂を見るのは社会科見学みたいで面白かったです。



ちなみに明日仕事なのでめちゃくちゃ後悔してます。

金曜日にやれ!!!!!!!



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?