見出し画像

【甲府ラーメン#4】一度で二度美味しい濃厚魚介つけ麺!【つけ麺 一九九二】

こんにちは、地域活性化起業人の鈴木です!

GWはいかがお過ごしだったでしょうか?(といっても2週間前ですが…)

ニュースでも報道されていましたが、コロナ前にかなり近いくらいまで、観光のお客さんが戻ってきていた感じがします。

甲府に友人が遊びに来てくれたので案内していましたが、いつも仕事(やそのついで)で訪れるスポットスポットが普段からは想像もできない混み具合。

昇仙峡。わかりづらいかもですが奥に結構人がいます。
おざらの名店にも開店前から行列


甲府にもやはり一定の誘客パワーがあるんですね!なんだかホッとしました笑

この調子でコロナが下火になっていき、観光が以前のような姿を取り戻していけると良いなと思います。

そして、新しい飲食店もその勢いに乗っかるように、この4月5月でたくさんオープンしていました!

3度のメシよりラーメンが好き

ということで、当然のように数ある新店のなかから選んだのはラーメン屋さん。

4月に平和通り沿いにオープンした「つけ麺 一九九二」さんへ、レッツゴ〜

駅チカの立地がありがたい!

場所は甲府駅南口から徒歩5分ほど、防災新館前の交差点のすぐそばです。

市役所からも近く、お昼休みでも気軽に行ける距離というのが大変ありがたい(個人的事情。笑)

逆に車で行動してる最中には付近のコインパーキングを利用する必要があるのでちょっと寄りづらいかもしれないですね…。

駅から歩いていける距離なので、観光で甲府にいらしたお客さんも気軽に立ち寄っていただけるのではないかと思います!

清潔感のある店内

入店時はまず食券を買ってから列に並ぶシステム。

支払いは現金のほか、PayPayにも対応していました!

そして店内はこんな感じ。

10数席あるカウンターがメインっぽいですが、奥には4人がけのテーブルも3つほど用意されていました。
※写真はオープン直後の4月のもので、最近訪れたときは手前側にもテーブル席が1つできていました。

紙エプロンやつまようじなどは店内1箇所にまとめられており、セルフサービスです。

4月のオープン直後はすごい行列でしたが、最近は少し落ち着いてきたのか比較的スムーズに入店できました。

お洒落な盛り付け

席に案内していただいてから10分ほどで注文が来ました!

今回は濃厚魚介つけ麺(並・900円)をオーダー。

席にはメニューが貼ってあり、サイドメニューの豚丼や唐揚げも美味しそうでしたが、少しでも痩せようとしている感を出すことで自己満に浸るべく断腸の思いで我慢。

そして肝心のつけ麺はこちら。

麺が2種類盛られています!相性の良い平打麺と中太麺を合盛りにしているそう。

トッピングのチャーシューとメンマが別皿で提供されるのもなんだかお洒落でお店のこだわりを感じます。

スープはメニュー名の通り濃厚魚介豚骨。ただ、vol1で紹介したうゑずのようなドロドロな感じではなく、さらっとした味わいです。

それでもしっかりと魚介の風味は感じますし、個人的には味の濃さもちょうど良い感じ。わずかに香る酸味がまた良かったですね。

2種の麺もどちらもスープにしっかり絡んでいたと思います。平打麺のモチモチ感はつけ麺としては斬新な感じがして(もちろん美味しかったのですが)、私はよくある定番の中太麺の方が好みでした。

つけ麺の課題点として、スープが途中で冷めてきてしまう、ということがありますが、焼き石ももちろん用意してあります。

アツアツの石をスープにくぐらせ、ジュワ〜っと再加熱!
これで最後までアツアツスープでつけ麺を美味しくいただけちゃいます!

食べてみたいメニューがたくさん!

今回は初来店ということでお店の看板メニューであろう基本の魚介つけ麺を頼みましたが、他にも海老つけ麺やまぜそばなどのメニューがあり、どれも気になるものばかり。

先日再来訪した時には最近新しく追加された新メニューという「濃厚まぜそば」をいただいてきました!

こちらはピリッとした薬味が綺麗に魚介のタレに絡むまぜそばでした。生卵などの具材も相まって比較的クリーミーな感じ。

まろやかな麺が好きな方はおすすめです。

他にも海老つけ麺や辛つけ麺などのメニューがあり、どれも気になるものばかり。

「一九九二」さんは昨年2021年に昭和町にオープンしたラーメン屋「かめ田」さんの2号店でもあるそうですが、その「かめ田」さんは都内の名店「はやし田」さんが監修しているのだそう。

ということなので、「一九九二」さんももしかすると「はやし田」さんの監修が入っているかもしれませんね。

美味しかったですし役所からも近いので(笑)また行きたいと思います!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?