見出し画像

オタクのブラウザ事情


さて皆さま、
スマホで検索機能を使うとき何で調べていますか?

Safariですか?Googleですか?
他にもいろんなブラウザアプリはありますが、今回はその調べ方について言わせて欲しいことがある。


【シークレットモード】使ってる?


1年前まで、フツ〜に検索をしていた私。
もちろん、検索・閲覧履歴もすべて残ります。


私はご存知のとおり、オタク。
履歴にはあんなものや、こんなものまで表示されてしまう。
・某支部で作品を漁った痕跡
・数多のCP名(全部BのL)
・二次創作用のツイッタ(鍵)へのリンク…など
(何を調べているんだ…というツッコミはやめて)


いつか、スマホの履歴を見られてしまうことがあるかも!…という思い込みがあった私は、毎回ポチポチ…とひとつずつ消していました。

これが、地味〜〜〜にめんどうな作業!!


しかし、発見してしまった。

それこそが、GoogleChromeに搭載された神機能
───【シークレットモード】です。

これを使えば、あのポチポチTIMEとはおさらばだ!


綺麗な履歴などない…。


ちなみに、私が履歴を消し始めたきっかけは、
親の遺品(スマホ)の中身を見ることになったから。

その時の閲覧履歴を見て、
なんとも言えない…複雑な気持ちになったのは覚えてます。
まぁ、何を調べようが個人の勝手ですけども。


でも、私が何か事故に巻き込まれて
もしくは病気でこの世からいなくなってしまったら。

私のスマホの中身を、見られてしまうのでは。


そう思うと、残すの怖くなって消し始めました。


ということで、オタクじゃなくても
スマホの履歴はポチポチ消してるよ〜という方。

今すぐシークレットモード(Safariならプライベートブラウズモード)を使ってみて下さい。それでは〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?